万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

CB750FOUR ブレンボWデスク化

GW最終日
今日は自宅です

イメージ 1
GX750表に出して ガレージのスペース作る
・・・しかし 寒かった信州にくらべ 下界はいきなり暑い 
身体が追いつかない
表に出したGXもなにか被せないとタンクが太陽熱で中のガソリンが蒸発しそう


さてガレージ遊び
部品はすでに揃ってます
イメージ 2
主役はブレンボ4ポット 黒

ドナーは CBナナハン
イメージ 3
シングルデスク 4ポット は軽くて操縦性も良く 乗るには全く問題なかったのですが

イメージ 4
万年基地の他の大型バイクが全てWデスクになってしまった今 
基地のフラッグシップとしては
外観の迫力に物足りなさを感じる

ということで 今回は機能より見た目重視の改造に 
キャリパーも台湾「ファンド」ブランドじゃなくて イタリア「ブレンボ」ブランドチョイス


ホイル外してデスクローター追加
イメージ 5
320mm径 デスクローター

キャリパー合わせ 擦り合せ
イメージ 6
すんなりは 取り付きませんので 真似する方は自己責任で
・・・擦り合せ方法はナイショ (例によって 知りたい方は 万年NAに夕飯奢ること)

綺麗にフロントホイルが廻ること確認


そして エア大雑把に抜いて
イメージ 7

ブクブク
イメージ 8

ニギニギOK
イメージ 9

完成
イメージ 10

表に出して カッコのチェック
イメージ 11

CBナナハンらしい 重量感ある堂々とした雰囲気が復活
イメージ 12

メカメカしい フロント廻り
イメージ 13
家の前レベルでテスト
操縦性も効きもOK  まだアタリもついてないのにガンガン効く
・・・フロント回りが少し重くなったのは想定内

イメージ 14
これで GWの予定は全て消化

片付けて
イメージ 15
もう少し ノンビリして 明日の仕事に備えましょう




閉じる コメント(20)

カッコイイ~~!!
なんかめちゃくちゃ似合ってますね(^^) 削除
2018/5/6(日) 午後 4:04 [ 736-Rユキオちゃん ] 返信する
顔アイコン
マメですネ!(笑)
オイラなんか550をやっただけで他のをヤル気が起きませんから… 削除
2018/5/6(日) 午後 4:11 [ 峠のおじさん ] 返信する
スポークホイールに大径Wディスクとブレンボっていう組み合わせ、実に痺れます。ゴールドより黒の方がFourに合ってますね。 削除
2018/5/6(日) 午後 4:24 まー 返信する
迫力満点ですね~!
凄味も増して、カッコいいですね~! 削除
2018/5/6(日) 午後 5:03 doi*en 返信する
お見事!

Wディスク化で備えは最新ですね。 削除
2018/5/6(日) 午後 5:30 林道バーグ 返信する
ブレンボかぁ😱 削除
2018/5/6(日) 午後 6:35 白スポ2 返信する
顔アイコン
フロントWディスクになればハンドリングに影響も出るでしょう、もともとW1SAのような軽快なハンドリングは難しい、でも指タッチだけでフロントのブレーキングコントロールが出来るって、この世代のナナハンにトータルでプラス効果になりますよ!(^へ^)

カッコええし!(笑)

しかもローターは穴あきフローティングにブレンボ、Nice!! 削除
2018/5/6(日) 午後 6:41 アンクルエディー 返信する
顔アイコン
ブレンボ、それもブラック(#^^#)
Wディスク憧れます・・・
それにしても320mmはデカいですね~!

たろさ 削除
2018/5/6(日) 午後 7:38 CANDY 返信する
顔アイコン
> 736-Rユキオちゃんさん
スタイル的にも満足の結果に
やっぱりCBナナハンには重厚感の方が似合います
交差点停止レベルならFブレーキだけで普通に止まるの運転していても楽に
しかし お金使いすぎました 削除
2018/5/6(日) 午後 9:39 万年NA 返信する
顔アイコン
> 峠のおじさんさん
私も今回の一連のFブレーキ改造
擦り合せが大変だったのは CB550FOURのノーマル部品使っての改造の擦り合せと 
GX750のローター削りの力技
自分のバイクだからやるけど 人のバイクまでやりたくないのが この2台 削除
2018/5/6(日) 午後 9:43 万年NA 返信する
顔アイコン
> まーさん
「黒ブレンボ」は通常の「金ブレンボ」より割高なのですが
もともとノーマルキャリパーの配色が黒
改造部分が自己主張しすぎない様に ノーマルの配色に合わせてみました

私はもともとセンスがないので 改造してもノーマルのイメージに近い雰囲気を狙った方が間違いないみたい 削除
2018/5/6(日) 午後 9:47 万年NA 返信する
顔アイコン
> doi*enさん
外観の迫力は増しました
あとは中身の伴ったライダーになりたいですが
増すは体重ばかり 削除
2018/5/6(日) 午後 9:51 万年NA 返信する
顔アイコン
> 林道バーグさん
ブレーキングはテクニックの一つです 腕を向上させるには練習が必要ですが
ある程度はメカがサポートしてくれますから それを利用するのは正当な方法
古いバイクでも安全に楽しめます
スタイルや乗り味は必ずしも最新が言い訳でないですが メカの性能は確実に上がってますから削除
2018/5/6(日) 午後 9:56 万年NA 返信する
顔アイコン
> 白スポ2さん
高い買い物でしたが
「豚に真珠」
「万年にブレンボ
と・・・ラインで流さないように 関係者に警告

発見したら教えてね 削除
2018/5/6(日) 午後 10:01 万年NA 返信する
顔アイコン
> アンクルエディーさん
確かに W1SAの軽快な乗り味と W3の重厚な乗り味
同じエンジンでも乗ると別バイク

でも ナナハンの場合 もともとシングルながら 7mm厚の重たいデスクローター
を採用
今回はダブルながら 4.5mm厚の軽量フローティングデスクローター
重さ的には ノーマルから変化は少ない

逆に今回変更前のシングルの方が軽量でハンドリングが軽く サスの動きがよいので
レース向きかも

でも今回はカッコ重視な改造なので OKです 削除
2018/5/6(日) 午後 10:07 万年NA 返信する
ディスクの大きさと相まってカッコイイですね! 削除
2018/5/6(日) 午後 10:08 [ ヨッシー ] 返信する
顔アイコン
> CANDYさん
今回は40mmピッチのブレンボ付けるキャリパーサポートがこれしか見つからなかったので
それ使うと 必然的にデスクローターは320mmとなりましたが
いい感じに収まりました

GXでファンド CBでブレンボ 使いましたが 条件が違うので効き具合はくらべにくいのですが ファンドが効きでブレンボに劣るとは感じません
しかし ハンドル大きく曲げてバイクをバックさせたりすると バッドが押されるのでしょうか?
ファンドは最初の一発目 レバーの遊びが大きくなることはあるのですが
ブレンボはそれがない

たまたまなのか?精度の差があるのか? 私も検証できないのですが 削除
2018/5/6(日) 午後 10:17 万年NA 返信する
顔アイコン
> ヨッシーさん
フロントフェンダーのステーがなくなりスッキリしすぎたので
そのバランスをダブルの大径デスクローターが重厚感で補って 
デザイン的にいい感じに
やはり 外観的にはコッチのほうが似合います
私も満足 削除
2018/5/6(日) 午後 10:21 万年NA 返信する
顔アイコン
めちゃかっこいいですね。フロント周りが重たくなったということで、やっぱりバネ下影響出るんですね。まあディスクとキャリパーが増えたんですもんね。 削除
2018/5/11(金) 午前 8:57 [ たろう ] 返信する
顔アイコン
> たろうさん
ありがとうございます
フロントの重さは シングルとダブルを乗り比べると てきめんに感じることが出来ますが 私のCBでは通常走行では慣れてしまえば気にならないレベル
(ちなみに デスクローターは4.5mm厚)

でも CBナナハンの場合 ノーマル部品つかってWデスク改 の場合
ローターが7mm厚で(今のバイクは4.5~5.0mmが多い) その分重く
それが2枚だと 乗り味は重厚に 削除
2018/5/11(金) 午後 8:53 万年NA 返信する