万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW前半 白山公園線 その1

GW前半 4月28日 
 ・・・万年ブログはまだGWです

天気が良いので手取川を遡ってみましょう
イメージ 2

この日の相棒は GX750
イメージ 1
Fブレーキも良くなってご機嫌

鳥越付近にいますが 田んぼには苗が植わり 山は新緑
イメージ 3

霞んではいますが 白山
イメージ 4
標高が高い山はまだ白い

イメージ 5
下界では散り始めた 八重桜が見頃

イメージ 6
進むほどに季節が戻って行く

イメージ 7

手取川ダム
イメージ 8

旧 白峰村桑島
イメージ 9

村の中心街を避け 川沿いをいくと
イメージ 10

種類はわからないけど 桜
イメージ 11

・・・ちょっと葉桜にはなってますが
イメージ 12
下界では 4月初旬に早々に散ってしまったので 貴重に思える

イメージ 13


イメージ 14

ここから 白山公園線 冬期通行止めが解除になったばかりの道
イメージ 15

スノーシェイドの上から滝が落ちる
イメージ 16
山が深くなってきました


バイクを停めて振り返ると
イメージ 19

谷筋には雪
イメージ 17

見えてきた 大きな丸い石
イメージ 18

百万貫(ヒャクマンガン)の岩
イメージ 23
その歴史は
イメージ 21

イメージ 22
              4800トンは 単位を直すと 130万貫に相当
       ・・・昔の人は見た目でおおよその重さを推測できたみたい

イメージ 30
古い吊り橋の橋脚

イメージ 20
対岸の滝

イメージ 24
道の先に

白い稜線 
イメージ 25
三ノ峰かな?

道路脇の沢を見上げれば
イメージ 27
イメージ 26

そして
イメージ 28
白山頂上
イメージ 29
                                                           続く