万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW後半 信州ツーリング 白馬>千曲

親不知

この周辺に流れ着く 翡翠の原石
イメージ 1
いい値段なのもありますが 買った人はどのように使うのでしょう?
 勾玉でも作るか 文鎮か それかパワーストーンとしてお守りか

うちにも海岸で拾った翡翠っぽい石がありますが 使い方に悩んでいます


親知不から糸魚川に入る
イメージ 3
風は強いけど ありがたいことに 雨は上がる
イメージ 2
風も最初のうちだけで 山に入ると 気にならなく

チョット 寄り道
イメージ 4
R148沿い  猫鼻温泉  

お湯はまろやかで 冷えた身体には最高
イメージ 6
GWでも こんな感じ  
たまたまご一緒した トライクにのるという おじさんと旅談義しながら いい気持ちに温まる

大糸線沿いに 国道は渓谷を昇って行く
イメージ 5

小谷
イメージ 7

そして 白馬
イメージ 8

ここから一気に視界が開け
イメージ 9
馬連邦が目の前に広がる

頂上付近に武田菱
イメージ 10
五竜ですね

イメージ 11

白馬ジャンプ台
イメージ 12
選手が飛んでいるところも 見てみたい

そして 旧中条村
イメージ 13
1.5車線の山道をウネウネ登ると

イメージ 14
標高の高い場所に駐車場

茅葺きの立派な建物
イメージ 15
ここは

やきもち屋さん
イメージ 16
梅木鉱泉の入浴も出来るし  リーズナブルな値段で宿泊もできる  
いずれは宿泊でも利用したい場所の一つ

居間には大きな囲炉裏があって
イメージ 17
食事もできます

この日は 野沢菜おやき 130円を 囲炉裏端で頂く
イメージ 18
おやきは 蒸すタイプと 焼くタイプがありますが ここは焼くタイプ
じっくり 遠火で手間かけて焼いたおやきは中までアツアツ
表面のパリッとした皮と中の野沢菜のしっとりが 合うんですよね

店の主人には 「また是非」 と 儲からない客なのに優しいお言葉をいただいて ほっこり気分




さて  案外時間が押したので R19 で信州新町 K70で 今日の宿がある千曲まで
景色を楽しみながら 移動


しなの鉄道 やしろ駅近く
イメージ 19
お祭りですね

6時前には 宿到着
イメージ 20
ご好意で 屋根のある駐車場にバイク停めさせていただきます


この日の宿は 民宿 すみれ荘
イメージ 21
朝・夕の食事付きで予約

部屋数も多く 大人数でも泊まれそう(写真は翌日)
イメージ 24
なんですが  この日利用客は GWなのに 我々だけ

聞くと 翌日に大人数の団体(約30名)の予約があり 
この日はその翌日に備え 敢えて 予約を最小限しか取らなかったそうで
ありがたいことに 風呂も(温泉じゃないけど広い) 食堂も なにもかも 我々2人で独占

結果論ですが その翌日泊の団体客より 早く予約して良かった
・・・そうじゃなければ この日は宿泊客取らなかったかも


夕食は 品数多く どれも美味しい
イメージ 22
酢豚に 鯖の味噌煮 山芋の揚げたのに 蕗?  サラダ
イメージ 25
天ぷら 刺身 鍋は肉なべ  ゼリー
もう全部美味しい 

特別食じゃなくてもこの内容 

当然 完食
イメージ 23
もう 大満足 

部屋帰って 胃に血が集中  さずがの私でも しばらく動けませんでした



                                                    翌日に続く