万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW後半 信州ツーリング 千曲>大岡

5月4日 

昨夜は 胃に血が廻り 夕飯直ぐにダウン
借り物の慣れないバイクで久しぶりのツーリングで疲れたか
つかぼん様は 早々に 熟睡

わたしも暫くTV見たりゴロゴロしていたモノの 
目がトローンとして 幸せ気分  そのまま意識がなくなる

気が付くと 朝



民宿すみれ荘の朝ごはん
イメージ 1
見た目は シンプルですが 美味しい 
朝からガッツリ3杯飯・・としたいところですが 動けなくなりそうなので2杯にとどめる

部屋も風呂も清掃が行き届き 主人も奥様も笑顔が素敵な すみれ荘
イメージ 2
今回の お値段

申し訳ないほど 安い 
・・・また 必ず利用させて頂きます

イメージ 3
AM8時 20分 出発します

宿のすぐ近く あんずの里という 場所があるのですが
イメージ 4
さすがに花は散って 緑の葉っぱのあんずの木

R403で千曲高原
イメージ 5

バイクにはちょうど良いワインディングで右左
イメージ 6
曲げ曲げを ローペースで楽しみながら

イメージ 7

到着したのは 聖湖
イメージ 8
風があって 寒い
釣りの管理人らしき 愛想の良いお姉さま が来て 「今日は特別寒いね」と言葉交わしたので
単に標高が高いから 寒い訳ではなさそう

湖畔には こんな感じで釣り桟橋が整備
イメージ 9
ワカザギだったら天ぷらかな  なんて食い意地の張っている私は思いましたが 
バス釣りがメインだそう

ここからK501 聖峠へ
イメージ 10
最初は別荘地ですが

イメージ 11
直ぐに白樺の木漏れ日

イメージ 12
寒いけど 標高1000mを越えるこのへんでも 新緑

イメージ 13
気持ちいい 白樺の道

峠を越して 西斜面に出ると
イメージ 14
雲の中ですが 北アルプス

駐車場にバイク停め休憩
イメージ 15

相変わらず雲は多い
イメージ 16

けど 雲の下から わずかですが 北アルプス山肌の残雪
イメージ 17
ここは

この横顔
イメージ 18
そう 大岡の道祖神

イメージ 19
今年も お逢いできました


                                        続く