万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DR初乗り能登 ~つばき

5月26日(土)

一年のウチで気候が一番いい季節 
GWでカネ使い 車やバイクの税金で大金使い 一年のウチで一番カネが無い季節
しかも今年に限っては バイクのブレーキ改造にカネ使いすぎたし・・・

でも 今年の春は今年だけ
県内日帰りなら 使う費用も知れてます
イメージ 1

若干 朝遅い時間に 今日は2台のバイクで 出発
イメージ 3
私は TX650を引っ張り出す

そして もう一台は 昨年冬整備したDR250S つかぼんさま
いろいろワケありで やっと登録して走り出すことが出来るように

そのDR250S いきなりツーリングに使うのは 不安もありましたが
イメージ 2
能登里山里海街道も 問題なく付いてきます
・・・スペックが22PSなので それなり速度ですけど


別所PAで休憩
イメージ 4

新しくて 綺麗なPA 
イメージ 5
今回は登らなかったですが 展望台もある


なんか 小腹が減った
イメージ 6
売店みると  あごだし焼きおにぎり

あごだし とはトビウオの煮干で取った出汁のことで  美味しそう
イメージ 7
美人のお姉さんに 1パック頼むと

一旦おにぎりをパックから取り出し
イメージ 8
焼いて

タレつけて← これがあごだしなのかな
イメージ 9
また 焼く  
と・・・香ばしい匂いが 

パリッと 表面が焼けたところで
 2個あったので つかぼんさまと 一個ずつ
イメージ 10
いただきます 
・・・・期待を裏切らない 美味しさ 

焦げ目が 切妙



食べたら ヤギと戯れる
イメージ 11

クローバーが好きみたい
イメージ 12

3頭揃って
イメージ 13
もっとクレ の視線

あんまりアゲルと ヤギじゃなくになるので
先に進む
イメージ 14
里山里海街道から県道へ
イメージ 15
そして
珠洲広域農道
イメージ 16
途中 珠洲に入ったり 輪島に戻ったりを繰り返し
イメージ 17

異次元の世界へ
イメージ 18
何も無さ過ぎて 日本国内じゃないみたい
 
国道 249に出て
イメージ 19
日本国内に戻る
イメージ 20

イメージ 21

峠を越えると
イメージ 23

能登外浦の海
イメージ 22

XT650 と DR250S のショット
イメージ 24

復活後の初走りなので 心配したDRですが 順調
イメージ 25

海岸に降りて 狼煙方向へ
イメージ 26

海も空も青い
イメージ 27
気持ちいい
イメージ 28

浦沿いの集落をすぎると
イメージ 29

展望の良いワインディング
イメージ 30

イメージ 31

ヘアピンカーブを二つ周り  景色が再び開けると
イメージ 32

近所のおじさん達が草刈
イメージ 33
つばきの展望台
イメージ 35

展望台の道路挟んで 反対側
イメージ 34

今年 初の つばき茶屋
イメージ 36

                                                   続く