万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DRと能登内浦 珠洲

5月27日(日) 昨日より早い時間に 万年邸 集合


イメージ 1

行き先は 昨日に続いて珠洲
イメージ 2

道の駅高松 休憩
イメージ 3
DR250S つがぼん号 
昨日 里山里海街道で帰り道辺りから アイドリングにバラツキ
 キャブの油面を少し上げて 一旦解決したように思えましたが 症状が再発
 今度はミキシングスクリューをちょい開けして 下を少し濃く
   結果 症状改善

つかぼんさま それでもまたバラつくなら もう四分の一開けくらいで 様子見してください

珠洲農道から
イメージ 4

この日は内浦側へ出ます
イメージ 5

のと鉄道 すず駅 跡
イメージ 6
というのは この日 珠洲の市民駅伝があり つばき茶屋のミソノ女将が2区の選手として 出場という
情報を得ていたから

このすず駅近くが 1区 から2区への 中継ポイント
 すでに 早そうな選手がアップ中でした


まだ 時間はあるので 1区スタート地点へ
イメージ 7

丁度 選手ミーティング最中
イメージ 8
1区 が 6キロチョイと距離長め   2区が2キロチョイの距離だそうで
 足自慢は 1区に多く出場

2区は 女子フリー区間だそう


スタート時間も迫って来たので
イメージ 9
2区の区間



          待っていると 次々選手が通り過ぎ 沿道の皆さんも応援

          凄い勢いで 走っていく選手だな・・・ と見ると 
       つばき茶屋のミソノ女将
                  「o(`д´ 。)ガンバレー!!」

イメージ 10
弾丸の様に走り去って行きました
 ・・・・最後までペースが持てば 好成績が期待できそうですが


2区は 女子フリー 区間ということで
イメージ 11
美形ランナー多数
 一生懸命応援して   この日の目標は ほぼ達成





昨日は外浦側を廻ったので この日は内浦側を観光
イメージ 29
見附島が見える 恋路海岸

海も綺麗ですが 小川も綺麗
イメージ 12
農業用水にでっかいカワニナ
 ・・・・6月頃になれば 蛍が居そう

恋路駅
イメージ 14

線路に足こぎトロッコ「のトロ号」が置いてあります
イメージ 13
ロッコがあるという事は



本日 恋路駅 駅長さん 滞在
イメージ 15

ゆるキャラ 「のトロ」のマークが入った 帽子が可愛い
イメージ 16

せっかくなので 乗車することに
イメージ 17
硬券の記念切符買って 

レクチャー
イメージ 18
なんと 電動アシストやサイドブレーキなど メカ満載の のトロ号
 ハンドルに付いているスイッチを操作しないと ペタルは重い


では 出発進行
イメージ 19
電動アシスト使うと 今度は驚く程ペタルは軽い
  ・・・でも スピードは遅いので 景色を楽しみましょう

イメージ 20
恋路駅を出て

イメージ 21

ベンチポイント
イメージ 22
ここで折り返し

今度はトロッコの反対側の席に移って
イメージ 23
恋路駅へ

駅過ぎて  トンネル手前でゴール
イメージ 24
スピードは遅くても 線路の継ぎ目の感触など 鉄道らしさも味わえて 
チャンスがあれば皆様も
・・・・しかし いい年こいたおっちゃん2人は絵にならない



やっぱり カップルや家族連れで来るのが良いかな
イメージ 25

思い出 を能登で作ってもらいたいです
イメージ 26

のトロと恋路海岸
イメージ 27

私とつかぼんさまのおっちゃん 2人の写真では 
流石に絵にならないので・・・
イメージ 28
 居合わせたカップルの写真を添付
・・・・若いって 良いな




                                                         

                                                         続く