万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

DRと能登内浦 イカす会場

小木の イカす会 会場
イメージ 9
 子供によるイカのつかみ取り や イカ捌き選手権 など は終了していましたが
イメージ 10
会場はまだまだ賑やか
イメージ 1
多くの人で賑わいます
イメージ 2

とりあえず ブースを一回り
いきなり 魅力的なモノ発見 
イメージ 3
 日本酒 大吟醸  しかも 升呑み
イメージ 4
これは 酒も美味しいし 真新しい升の木の香りもステキなのは 判っているのですが
なにせバイクで来ちゃったからには 呑めません
残念

イメージ 5


酒は諦めて・・・
イメージ 6
この丸い串焼きは 
烏賊の口の部分  
 クチバシの硬いところは取り除いてあります から食べやすい
 ・・・・というのもありますが 最近は珍味として珍重され 見かけないし 有っても高価

イメージ 7
串焼きの ほかに唐揚げも
こんなに たくさんで 串焼き 300円 唐揚げ250円  と 他所では考えられない 値段
・・・東京で出せば 5倍の値段でも 飛ぶように売れると思う


頂きます
もう味は  解説しなくても いいですよね   旨いの当たり前なんで
イメージ 8
呑んべには たまらん味
 呑まなくても幸せなんですが  やっぱり呑みたい






イカ釣り釣り堀
イメージ 11
おっ・・・
イメージ 13
女の子の方に掛かったようです
イメージ 12
女の子 ためらいもなく イカ掴んで
イメージ 14
針から外す
イメージ 15
手馴れた手つき
イメージ 16
掴みかたも上手
イメージ 17
そうそう 其の位置掴めば 生きたイカのゲソが絡まない
イメージ 18
やっぱ 能登の子は一味違う


イメージ 19
5月末の初夏を感じる風
イメージ 20
バイクの所へ戻り
イメージ 21
先へ
イメージ 22
能登内浦側の穏やかな風景
イメージ 23
道も空いている
イメージ 24
海岸から離れ少し行った場所にある マルガージェラート
イメージ 25
ここは ジェラートの世界で チャンピオン獲った 職人さんが経営
時期によって ジェラートの種類も変わる
イメージ 26
今回は ヨモギにいちごをトッピング
いちごは 爽やかで ジェラートなんだけど いちご 
 見事に 甘くて 鼻に抜ける酸味も表現

ヨモギは やっぱりヨモギ  ジェラートなんだけど 「和」の味になるから不思議
アンコ入れたら完全に和菓子

ここでしか味わえないジェラート


穴水から
イメージ 27
能登里山里海乗り

西山PA
イメージ 33
ここのPAは 魚が豊富とは聞いてましたが
イメージ 32
すごいな

私のような 独り者でも便利な刺身も充実
イメージ 28
バイ貝に甘エビ
イメージ 29
~~うまそう

高級魚 柳バチメも
イメージ 30
手のひらサイズなら安
イメージ 31
煮付けならこの大きさの方が調理しやすい

・・・・・今度来るときは クーラーボックス持参だな




                                        DRと能登ツーリング 終わり




PS  明日の夕方には 群馬に居ると思います 
      では 原点回帰ツーリングでお逢いしましょう