万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

輪島オートモビルミーティング 初日4輪その3

輪島オートモビル ミーティング 初日

イメージ 1

もう一台 フォード  先ほどのフォードより車としてマトモな気はしますが・・・・
イメージ 2

エンジン丸見えコクピットアメリカン
イメージ 3
私のセンスや美的感覚と違いすぎて コメント出来ない

イメージ 4

フリマもありました おもちゃや ステッカー など
イメージ 5
やっぱり レトロなモノが人気


輪島港に着岸した豪華客船 にっぽん丸
イメージ 6

渓流ロープのネズミ返し
イメージ 7
楽しい キャラモノの図柄

イメージ 8
船旅も憧れます  
豪華客船と云わずとも フェリーで遠くに行ってみたい

マリンタウンでは 小学生のマーチングバンドで賑わう
イメージ 9

先に進むと 食べ物の露店
イメージ 10

輪島といえば フグ
イメージ 15

フグの串焼き発見
イメージ 11
ふぐと言えば 繊細な白身の味が特徴

ヒト串 購入
イメージ 12
美味しかったですが 醤油つけすぎ 


会場入口には デビルマン
イメージ 13

イメージ 14
漫画家 永井豪さんの ふるさと輪島

ちなみに 永井さんの漫画で出てくる言葉「エロガッパ」
エロガッパ は標準語と思っていたヒト 多いでしょう
は エロいカッパ ではなくて 

 エロ → そのまま日本語でスケベ   
 ガッパ → 輪島弁で   一生懸命 、 ソレしか見えない(視野が狭い)

つまり
輪島弁で 「スケベなことしか考えてないヒト」
という意味



輪島朝市通り
イメージ 16
もうこの時間は朝市は終わってますが

お寿司屋さん発見
イメージ 17
おいいそう 

フグもある
イメージ 18

3貫で300円
イメージ 19

味見したくて 握ってもらいます
イメージ 20

フグの握り
イメージ 21
・・・・んん 美味しい



                                                 続く