万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

新しいカメラ 富士XP120

ブログを始めてから 雨天でもカメラを使うことが多くなり また使い方もハードなことから
普通のコンデジを3台ほど壊し
行き着いたのが 全天候型コンパクトデジタルカメラ(水中カメラ)



それでも長年ハードな雨の中で使っていると
イメージ 1

開閉部分のパッキンが駄目になり 内部に水が入るように
イメージ 2
そうすると このように曇る
時には 動作自体しなくなる


乾かせば復活していたのですが
今年の春頃から 望遠にすると影が映るように
イメージ 3
そんな訳で 新しいの買うことにしました
今まで使っていたペンタックスも悪くなかったのですが 
ペンタックスブランドがリコーに取り込まれ 新製品も目新しいモノが出ないし 値段も下がらない

そんな理由から 別のメーカー品を選びました





2013年 秋購入 ペンタックスWG-Ⅲ        今回購入 富士 XP120
(私の使用に5年近く耐えました)
イメージ 4
では 試しに撮り比べてみましょう


イメージ 5

富士
イメージ 6
光の加減かもしれませんが サイドカバーの文字はこちらのほうがいい感じで写ってます


イメージ 7

富士
イメージ 8
やっぱり 新しいほうが良くなっているのか タイヤの部分の黒はこっちのほうがいい感じ

イメージ 9

富士
イメージ 10
やっぱり エンジンフィンの細かいところは良いですね
 枯れた雑草も鮮明


とりあえず ペンタックスも望遠以外は大丈夫なので 暫くはサブカメラとして 活躍してもらいます