万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

原点回帰ツーリング 浅間記念館

浅間記念館 
外壁に飾られたのは 浅間クラブ創設者 中沖 満 様の イラスト

イメージ 1

中沖 満氏 と 晩年乗っていた 黄色いモトグッチ
イメージ 26


早速 中へ入ってみましょう
イメージ 2

ライラックタイムズ 浅間高原レースとありますから 第一回 の1955年の紙面ですね
イメージ 3

中に入ると  W1Sに 浅間火山レースで活躍したメグロの500レーサー
イメージ 4
エンジンのベベルギアは W650やW800にオマージュされてます

メグロ K1P 白バイ    
イメージ 5
東京オリンピックの警備に大量投入された車両として知られます

浅間の頃のライダースーツ  腰ベルト付き
イメージ 6
プロテクションはほとんどありませんね

古い BMW
イメージ 7
この頃から 高級感があります

イメージ 8
エンジンはサイドバルブかな?  
出っ張りが OHCより少ないので 水平対向のレイアウトながら そんなに幅は気にならない


ホンダモンキーの原型 CZ100
イメージ 9
大磯のフリマで 180諭吉だったような・・・・


同じ 50cc (正確には49cc)ですが
イメージ 10
CR110 レーサー
イメージ 11
ツインカムエンジン搭載  どこまでエンジン廻るんだか
イメージ 12
カムはギア駆動なので ミッキーマウスみたいな形状の カバー
イメージ 13
究極の原付バイクでしたね

このコーナー 1950~70年代かな
イメージ 14

市販車の身近な憧れのバイク達
イメージ 15

資料コーナーでこんな冊子発見
イメージ 16
昨年夏の浅間ミーティング

テーマは「黄色いバイク」
 おそらく 中沖さんの 黄色いモトグッチから考え出されたテーマでは?
イメージ 17
綺麗な A7ですね 
 車検のある A7は希少車
イメージ 18

黄色バイクといえば
イメージ 19
DT250の最終モデルも印象的 
プラ外装が採用され始めた頃で 外装はフェンダーまでカラーリング
黒いエンジンなので より黄色が引き立つ


でも やっぱり ヨンフォアかな
イメージ 22
この黄色も印象的(写真はネットから拝借)



忘れていけないのは 緑色のイメージがあるヤマハXS650ですが
イメージ 25
この 黄色もいいんです


黄色というより ゴールドなんですが K0
イメージ 24
若い頃は気にならなかったこの色が 最近やたらと 気になる
・・・色の好みも 年齢で変わるのかな?

でも 過激な加速でヤンキーにも人気 カワサキマッハⅢ 750SSも
イメージ 27
この黄色というか ゴールドも似合っている


忘れちゃいけないのは 秋色というか 山吹色  ・・・一部では黄色いW3と表現するライダーもいる
イメージ 23
カワサキ650RS    ・・・・いや~~~ 最高(自己満足)




と 勝手に気持ちよくなって外へ出ると
イメージ 20
駐車場で 浅間をバックに
イメージ 21
黄色いW3 と気持ちよくなっている人が もう一人


                                                     続く