万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

酷暑の能登内浦 鵜島>姫(真脇)

昨日の記事の翌日 7月29日
石川県には直撃しなかったけど 台風一過の日曜日

フェーン現象で暑い北陸(この日最高気温 37度)
イメージ 1
今日もナナハンで 里山里海街道

イメージ 2
CB日記さまの記事にもありましたが CB750FOURって空冷旧車なのに案外暑い時でも 大丈夫

イメージ 3
おそらく ドライサンプのオイルタンクが オイルクーラーの役割もして
エンジン熱を放熱 
キャブのインシュレーターが長いので
エンジン輻射熱の影響をキャブレターが受けにくい&風通しが良い

やっぱし よく出来たバイク CBナナハン

イメージ 4
恋路海岸  道路のラインが新しくなっている

イメージ 5
宗玄
イメージ 6
今日(8月7日) 皇太子さまが ボーイスカウトのイベントの参加の公務の合間にここに訪問
能登に来ていただいて 感謝

海沿いにバイク停め
イメージ 7

浜に出ると 右手には 見附島
イメージ 8

左正面には 越後の山々
イメージ 9

そして 白馬や立山などが連なる 北アルプス
イメージ 10
台風一過なので 空気が澄んで 
真夏のこの季節、普段でしたら 晴れても霞んで見えにくい 対岸の山々が ここまで綺麗に見えるのは珍しい 

イメージ 11
白馬には 残雪も確認

しかし 東風は強い
イメージ 26


浜沿いに歩くと ロープで固定された デカ山
イメージ 12
この日 引き回しが予定されていた 珠洲デカ曳山祭りの 山車

風の影響を考慮して 引き回しは中止
イメージ 13
風で倒れないように ロープで固定  

舞台の人形は 毎年題目を換え 新作  今年の題目は「楠木正成」  
南北朝時代 後醍醐天皇に仕えた武将
イメージ 14
デカ山の大きさは 手前の人と比べてみれば分かると思います

息子の 楠木正行
イメージ 15

馬上の人物が楠木正成かな
イメージ 16




戻ります それにしても暑い
イメージ 17
                            ↑ 丸く見える山は 妙高山
                                                  もしくは焼山

海岸を南西に
イメージ 18

能都町 真脇
イメージ 19

真脇漁港にバイク停め
イメージ 20
待っていると 

姫の どいやさ祭りの列
イメージ 21
神輿を先頭に
イメージ 22

袖キリコと呼ばれる 灯篭を大きくし その形状は船の帆のような 神輿の列
イメージ 23

赤やピンクの色使い
イメージ 24

立体感のあるお座敷に 華やかな人物が描かれている 袖キリコが
イメージ 25
海岸沿いの 街を行く


                                                        続く