万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

酷暑 姫、澄んだ空

能都町 真脇

縄文時代はこの沖で イルカが取れたらしく 近くの縄文時代の遺跡からイルカの骨も出土
イメージ 3
その時代から 豊かな土地だったんですね


          このマーク T中様なら覚えがあると思いますが
イメージ 17
        旧 能都町 で使われたシンボルマーク 「加夢加夢」君

イルカと古代服をまとった少年 、  市町村合併で 今は使われなくなり その名残りが下水のマンホールに残るだけになってしまいました

イメージ 2

チョット走って
イメージ 1
羽根
イメージ 4

展望の良いところでバイク停め
イメージ 14

対岸を見る
イメージ 6

 東側  遠くまで続く越後の山
イメージ 5
富山湾が奥が深い入江であることが分かります

イメージ 7
大きな盛り上がり は 白馬連峰 (後ろ立山

イメージ 8
そして もうひとつの盛り上がり 立山連峰

イメージ 9
一旦 山は落ち込み 

小さな盛り上がり
イメージ 10
奥飛騨~白山の山々

イメージ 11
手前の岬はは 穴水の前波・沖浪

余りにも景色が良いのでバイク止めちゃいました
イメージ 13
この日はコンデジのみ持参  
ミラーレス持って来れば良かった

イメージ 12

道路沿いの温度計は 37度示す
イメージ 15
能登では異常な気温

イメージ 16
熱中症になる前に 帰りましょう


                                                        終わり