万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

平成東北ツーリング 1日目 金沢~名立

個人的には 今日は盆休み最終日
外は雨 
冷房要らず 涼しいです 
「昨日より15度も気温」が低いと ラジオでは アナウンサーが 言う
ツーリングの荷物解いて カッパを洗い 部屋干し
お土産で勝った 山椒味噌の瓶詰めで 軽くごはん
素朴で美味しい
そして 昼寝   ・・・至福の時間





さて 夏の東北ツーリング 早速記事にしちゃいます

8月 11日 お盆休み 初日
ありがたいことに お盆が確実に取れる現場に昨年から移動になりまして 長期のツーリングに行ける立場となりました

イメージ 1
相棒はGX750 
ロングだと やはりこのバイクが安心 

朝7時 自宅発  気温は25度 久しぶりに涼しい
イメージ 2

市街を離れ 県境方面へ 
イメージ 3
路面はウェット 湿度も高い でも 雨は降ってない

富山県内 砺波から井波
イメージ 4
そして 国道 359
イメージ 5
この辺は霧雨ですが カッパ着るか迷うけど 面倒なのでそのまま

富山西インター
イメージ 6
空に晴れ間
この日は 高速道路の割引もないので 普段このパターンなら 朝日まで乗るのですが
富山市街地の混むとこ抜けた 滑川ICで 降りて

R8
イメージ 7
イメージ 8
川の水量は少ないですね

R8 たら汁街道 路面は再びウエット
イメージ 9
ズボンの前側のみ濡れる

前を走る バイクをストーカー
イメージ 10
テールランプの赤い光が6角形  ヤマハXSR700かな?

糸魚川の街抜けて
能生
イメージ 11
名立
イメージ 12
まだ10時過ぎ 暑くないけど 泳いでいる人いますね

雲は厚い
イメージ 13

道の駅 名立谷浜 まだ10時半
イメージ 14
お盆の時期なのに混んでいない
イメージ 16
外は 雨が降り出して来ましたので
イメージ 18

早めの昼食 ウニ丼
イメージ 15
もしかしたら 他の場所でもうにを食べるかもしれませんが  とりあえず 味比べの意味も込めて
美味しく頂きました
形も綺麗ですね

新潟ではあまりウニは水揚げされないので おそらく県外のウニ と思います



飯食っても 小雨 カッパ着て
イメージ 17
出発
イメージ 19
不思議なもので カッパ着ると 雨は上がる



                                                           続く