万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

平成東北ツーリング 2日目 鳥海山

8月12日 東北ツーリング 2日目の朝

ホテルの朝食 これと 写真には入ってませんが 味噌汁とコーヒー
イメージ 1
朝からガッツリ頂きました

宿をチェックアウト 荷物付けながら
たまたま隣に止めていた FJ1200のライダーと雑談
歳はわたしと大差ないようなライダー 
昨日 名古屋からここまで 走り 今日は田沢湖経由 弘前だそうで 
「お金がないから 古いFJを未だ愛用」なんて 仰っしゃってましたが 
大事に乗り込まてた 車体  装備も旅向けで おそらく新しいバイク買う余裕があったら
旅の費用に回しちゃう ツーリングのベテランと お見受け

・・・こんな ちょっとした雑談が楽しい


昨日撮った FJ1200 1オーナー車だそうで  1991年に発売ですから それなりに古い               ↓ 
イメージ 27
荷物のカゴ  なにげにシートを養生 後ろから差し込んである傘など
昨日 私が宿についた時から只者ではない 旅のオーラを放っていた ヤマハFJ1200
 





この日の 私の最終目的地は 鳴子温泉 
鶴岡から鳴子まで たいした距離は無いので 寄り道せずに 行ってしまえば 昼には到着してしまう

男鹿半島まで行くと またかなり戻ってくることになって走行距離あるし 田沢湖あたりが 今日の寄り道候補かな
などと考えながら この日宿泊は温泉旅館
早めに 宿にチェックインして 温泉でノンビリも有りだな という 新たな考えも
イメージ 2
とりあえずは 国道7号を北上して 

昨年は雨で断念した 鳥海ブルーラインを目指す
イメージ 3

国道からも行けるんですが 海からアプローチ
イメージ 4
見える 看板のところ曲がればOK

なのですが 海の眺めも良いので 一旦直進
イメージ 5

庄内沖には飛島   (有人島
イメージ 6

ここで Uターン
イメージ 7

少し戻り
イメージ 8

標高が高くなるにつれ 周りの木々は背丈が低くなり
イメージ 10
いきなり 雲が多くなる

バイク あるあるで 遅い車に引っかかる
イメージ 11
しばらく マスツーリング気分で行くと 車が道譲ってれた

イメージ 12

駐車場には車が一杯  人は見かけないので ここに車置いての登山客かな
イメージ 13
この宛りが峠のピークみたいだけど

道は 下がったり上がったりで
イメージ 14
しばらく行くと

イメージ 15
ビシターセンター
イメージ 16
ここも 駐車場には大量の車
イメージ 17
残念ながら 鳥海山の山頂は 雲の中

イメージ 18
ウラルサイドカーとは珍しい

ビシターセンターを過ぎると ウネウネ下り
イメージ 19
少し下ると

雲の隙間から
イメージ 22
イメージ 20
おおお・・・ 見事なブルー
イメージ 21
この色を見れたので 今回は満足しておきましょう


しばらくはコーナーを曲がるたびに 鳥海ブルー
イメージ 24

イメージ 23
写真奥の出っ張ったところは象潟海岸
イメージ 25
標高が下がって来ると

いきなり 暑い
イメージ 26
ここから 仁賀保高原  嬬恋とは違うけど 「パノラマライン」という道があるので 行ってみよう


                                                   続く