万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

平日休暇

今日は お世話になっている 事業所が 品質管理の発表会で 設備は全停止
私は発表会には関係ないので 仕事おやすみ


朝はノンビリして 昨日タイヤ交換した GX750を出す
タイヤ慣らしを兼ねて少し走らせましょう
イメージ 2
暑いので メーターバイザーは外しちゃいました

ブレーキホースから液漏れ発見 
イメージ 1
昨日の作業時 ボルトが緩んだ様で ネジを増し締め

仕事は休みでしたが 担当設備に工事が入っていたので 見に行く
イメージ 6
特に問題なし  ・・・・良かった これで遊べる



会社近くのラーメン屋 で早い昼飯
イメージ 8
ここの ネギ丼が美味しいくて ファン
これが 食べたくて 月に数回は行く

勿論ラーメンも美味しい
イメージ 9
ボリュームもあって 満腹   セットで650円(税込)はリーズナブル
二つとも にんにく載せて 夏バテ対策


河北大橋で手取川を渡り 左折
イメージ 10

イメージ 3

白山比咩神社
イメージ 5

鳥居前のおはぎ屋さん 
イメージ 4

で 自分用のお土産買って
イメージ 7

山麓へ入って行く
イメージ 11
道路脇の ひまわりはまだ咲いている けど コスモスも植わっているの判りますかね?
今年は暑すぎでまだ 花を咲かせていない

空の雲は夏雲
イメージ 12
天気予報は午前中雨でしたが ほとんど降らかかったようです
田んぼのコメは 品種によっては もう刈り入れ
地元スーパーにも H30年度米が出回ってます


国道 157に出て
イメージ 13

脇道入ると 木陰に入り涼しい
イメージ 14

到着したのが 白山里温泉
イメージ 15

まだ 日差しは強いので 木陰にバイク停め
イメージ 39

傍らには ナツズイセン
イメージ 17
今頃に咲く ヒガンバナの仲間
イメージ 18

さて 白山里温泉へ  泊りも 日帰りも出来る 温泉施設
イメージ 19
ここも 料金はリーズナブル
イメージ 40

館内は綺麗
イメージ 20

お風呂の設備も新しくて綺麗  ・・・露天風呂が無いのが 少し残念
イメージ 21
ここの温泉無色無臭 なんですが お肌がツルツルになる 滑らかな泉質 で上品

風呂上りは セルフサービスの 番茶が染みる
イメージ 22

休憩したら ショッピングも楽しめる
イメージ 23
山麓の夏野菜
イメージ 24

イメージ 25

茄子購入     ひと袋 100円
イメージ 26

外へ出ます
イメージ 27
まだ 紫陽花が枯れずに残っている・・・・・
イメージ 28
バイクに戻って お土産が2個に
イメージ 29

以前は温泉より上は通行止めでしたが
イメージ 16
キャンプ場ができている、  偵察に行ってみよう



イメージ 30
舗装された 木漏れ日の道

イメージ 31
キャンプ場到着  わりとこじんまり
イメージ 32
川遊びもできそう
イメージ 33

キャンプ場から上は 道路はありますが 通行止め
イメージ 34
温泉も浸かったので 帰ります


帰宅して 昼寝して



夕方

 買ってきた茄子で ナスの煮浸し       おはぎ屋の押し寿司       
イメージ 36
こんな 感じで 夕食

           地元薬屋 ゲンキーの 6本398円(税抜き) ビールもどき
イメージ 37

押し寿司の中身は
イメージ 35
片側がマス
イメージ 38
そしてもう片側は 薬味(季節で変わる) ごまに 
いまはみょうがと 赤いのはなんだろう?
爽やかな 香りが酢飯に合うんです


今日は 若干涼しい夜  庭からの虫の音が聞こえてきますね