万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

平成東北ツーリング 石巻

注 ) 今日の記事は震災時の写真も出てきます


牡鹿半島 先端まで行くと かなり時間がかかりそうな予感がしたので 今回はカット
イメージ 1
三陸海岸は それだけでも1~2泊はしないと廻りきれなさそう

ショートカットして 県道2号線で石巻方向へ
イメージ 2
コチラも入り組んだ地形ですが 内海側に面しているので 穏やか

右側が開けてきました
イメージ 3
イメージ 4
浦というより 潟湖の地形

浦と外海を結ぶ水路
イメージ 5

そして 石巻の市街地へ入っていきます  
イメージ 6
しかし とにかく暑い・・・ と思いながら ここへ来るのは2回目


前回は 震災直後の4月3日  薬剤師協会からの依頼で薬その他配達のボランティア
イメージ 17
同じ 国道398がこんな感じ   建物の2階前後まで津波浸水

イメージ 16

海の水なのか水道が破裂したのか不明ですが 道路も一部水に浸かる
イメージ 20
とりあえず 道は通れましたので 薬は運ぶことができました
イメージ 21



イメージ 7
ここも 来ました

RFのバックヤードや機械室が避難場に
イメージ 18
       屋上から見た 街の風景
イメージ 22
        手前の家は 津波で流された家の屋根


パチンコ屋 ありました
イメージ 8

場所的には ここと思うのですが
イメージ 19

これだったかな 葬儀場
イメージ 9
 津波当時
イメージ 23
建物も建て替えたのか 変わっているので 確信は持てませんが
大きな建築物は 新しくなっている印象

逆に津波被害地域の 戸建の個人住宅は まばらにしか無い


小学校
イメージ 10

津波当時は 避難場&救援拠点
イメージ 14
でっかい アメリ軍用車両が鎮座イメージ 15
同じ場所に来て記憶が蘇りました 


イメージ 11

この辺が渋滞しているのは 変わりませんね・・・
イメージ 12

イメージ 13
7年前を思い出し 通り過ぎるだけの 私でした



                                                      続く