万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

‘18 初秋五箇山 その1

北陸も 昨日の一雨から やっと初秋らしい 気温に

金沢から県道で富山の県境越え 南砺市
イメージ 1

コシヒカリは稲刈時期に
イメージ 2

南砺の田んぼ一本道
イメージ 3

R304 で唐木峠
イメージ 4
夏から秋へ真っ赤なサルビア


を鼻歌で歌いながら

五箇山 菅沼合掌造り集落
イメージ 5
場所がわかりにくい無料駐車場には 車無し

イメージ 6
ここから 徒歩で

イメージ 7
合唱作りの家の基礎
自然に任せた シナル構造の合唱作りだから 自重で安定

道端にクリ
イメージ 8
9月にはいったばかりですが いい感じの身の入り

ここから トンネルの歩道
イメージ 9

イメージ 10
トンネルで ワープ
イメージ 11
庄川下流側 へ

こちらの合掌造りは 今でも現役の家  人が住むエリア
イメージ 12
旧車でも 博物館に静かに置いてあるモノと オーナーが愛用して現役で動いているモノでは
出てくる 光が現役車の方が あるような気がしますが  
合掌造り集落も同じで人が住んでいる家の方が生き生きしている

イメージ 13
まるで 南フランスのような 色彩
イメージ 14

イメージ 15

小切子
イメージ 16

飲食店には
イメージ 17

もちや味噌 固豆腐 栃餅 
イメージ 18

鯉は残飯餌で 大きくなり 人が鯉のあらいで食う
イメージ 19
リサイクルできているんですね  池は防火槽・農業用水も兼ねる 

そして 出てくる水は地下水
イメージ 21
冷たくて 綺麗
イメージ 22

イメージ 20

イメージ 23
戻ります

先ほどの栗拾いポイント
イメージ 24
おばちゃん ごめん
イガが 空ばっかりなのは クマが食ったんじゃなくて 私がお先に 収穫

イメージ 29
私のポケットに
イメージ 25

道の駅 上平
イメージ 28
トイレ&給水


案内みると この先 R156は 御母衣ダムより上は通行止め
イメージ 27
そのかわり 迂回路が東海北陸道  
白川郷IC~飛騨清見ICまでは 代替えなので 無料

イメージ 26
イメージ 30

通行止めは しばらく続く様ですね


                                                続く