万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

‘18 初秋五箇山 その2

昨日の続きです
五箇山から更に庄川上流域へ

御母衣ダムから通行止めなのは 道の駅で知りましたが 今回の目的地は 大白川温泉
ダムの手前で枝道に入るので関係なし
むしろ 道路がすいているので 有難い
イメージ 1

すると 前側から黒いバイク  折り返してきたのかな・・・なんてライダーみると
イメージ 3
なんと KAIさま
イメージ 2
お久しぶりです
 話を聞くと 菅沼合掌造り集落付近まで ストーカーされていたようで
そのときは 後ろに黒いバイクが居るな・・・と思いつつ KAIさまとは気がつかず
しばらく駄弁リングして (*^-^*)ノ~~マタネー


イメージ 4

R156で 平瀬温泉
イメージ 5

ここから 右折 
イメージ 6
県道 451 号 白山公園線に

心配してましたが 通れます
イメージ 7

イメージ 8
県道は すぐに険道
イメージ 9
部分的には 水も出たような形跡
イメージ 10
4輪のすれ違いの厳しい 道を20~30分行くと
イメージ 11

駐車場
イメージ 12
ここは 岐阜県川の白山登山最終駐車場も兼ねる
8月は登山シーズンなので バイクで来るなら 9月以降

でも 私の目的は 白山登山ではなく 大白川温泉
ロッジが営業していたので 行くと  
ロッジの若い女性スタッフの周囲に集る  なんかフレンドリーなオヤジ4人組
一人に声けかてもらう
そのお方は ブログでお馴染み cocoA さん

ブログでは 青いCB1300SFのイメージが強く 気が気がつきませんでした
お初です
今回は 250cc単気筒の ホンダFTR250 や カワサキ250TR 4台で トコトコツーリングだそうで
思いがけない 出会いがあるから ツーリングは面白い

イメージ 13




入浴料350円で 温泉野天風呂
イメージ 14
ここは 源泉の温度が高いので このように滝のように 入湯
イメージ 15

上側は女湯もありますから 女性も安心して楽しめます
イメージ 16
ダム湖の木々を見ながら のんびりしたいのですが
お湯が暑いので すぐにのぼせる
イメージ 17
ドロノキの綿毛が 若干飛んでいる

            これは 昨年 9月9日
イメージ 30
          綿毛が多数飛んで 幻想的でしたが
      
          今回少ないのは
            1 時期が早かった
            2 天気が曇りで湿度も高い
            3 時間的にも 1~2時間早い

              の 影響と思います


バイクに戻って
イメージ 18

来た道戻る
イメージ 19

橋詰めで降りて
イメージ 20

 下流
イメージ 21

上流側
イメージ 22
大量の石や岩
イメージ 23

道の駅 飛騨白山
イメージ 26
R156が通り抜けできないので 売店も縮小営業

それでも 五平餅(250円)・ 山菜おこわ(150円いずれも税込)ゲット  お茶はありがたいことに サービス
イメージ 24
湯上りに 素朴な味が 腹に染みる
イメージ 25

来た道戻って 旧平村 上梨
イメージ 29
いつもの団子屋さんで
イメージ 27

ソフトクリーム(250円)
イメージ 28
もう一口食っちゃってますが・・・・
真夏は 食うと余計に喉が渇く ソフトクリームも美味しい季節に



                                          あとは まっすぐ 帰ります