万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

台風通過とオイルクーラー

台風21号 
伊勢湾台風を上回るエネルギーを持つそうで 地元の学校は給食食べたらお開き
会社もやることやったら 帰ってよろしい とのことで ありがたく帰宅

帰宅したときは まだ天気も荒れておらず
庭の草刈

イメージ 3
刈り飛ばした 草が 風で飛んで 雨で流れてくれれば 片付け不要 の目論見
刈り終わった頃から 雨

3時半頃から 風が強くなりました 
5時頃、金曜日ポチしたガラクタを律儀に佐川さんが運んできてくれました
・・・・明日でも問題なかったのに
イメージ 1
中身は カワサキ ザンザスのオイルクーラー  3600円   ブログのポイント使って 2800円(送料別)



イメージ 6
カワサキ ザンザス 

水冷なのにオイルクーラーもついている 
加速命の400CC  
1990年代のマッハというふれこみで 2600台しか売れなかった 悲劇のバイク

個人的にも バイクより 上のお姉さんのほうが気になる



そんな 不人気車なので パーツも安い
イメージ 2
まぁ ‘90年代バイクなので 部品も古く それなり


これを 夏場のエンジン熱ダレが気になるGX750に取り付けたい とポチしました
・・・・ダメでも2800円なら 惜しくない

GX750の姉妹車 GX850ではオイルクーラーは純正で装備
オイルフィルターにコア噛ませて オイルラインを取り出すのですが
今更そんな部品も手に入らないし あっても高い

ならば エンジン後ろのクランクからヘッドに行くオイルラインに オイルクーラーかます作戦で考えます
でもこれだと オイルホースが短い


ならば 写真の様に横付けしてやろうか と考え中
イメージ 4
というのは 
1 オイルラインが通常の位置につけると長さが足りな
2 長いの新品で買うと高いし そもそも使えそうな部品が見当たらない
3 熱ダレは 低速走行時のときのほうが酷いので 位置が悪くて風が当たりにくくても 自然放熱は期待出来る 

なんて 思いつつ どうしたもんだか
イメージ 5
これから 涼しくなるんで オイルクーラーの緊急性は少ないんですよね

もうしばらく 放置しておけば いい方法や 安くていい部品が見つかることに 期待




台風の方ですが 今現在風も収まり 雨は多少降ってますがピークは過ぎた様で
庭の虫が ご機嫌に鳴いてます