万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

平成東北ツーリング 喜多方

吾妻山 浄土平 駐車場
徒歩で登った 吾妻小富士から下り トイレで落ち着いて 外へ出ると
イメージ 1
前方のライダーが 珍しそうに GXを眺めて 仲間と駄弁リング
盗み聞きというか通る声なので 内容が筒抜けなんですが

GX750を珍しがってくれているようで 見ると やっぱり我々と年代が近いライダー
でも乗っているバイクは現行車 
声かけようか・・と思ったので 視線向けるけど こちら見てくれない
・・・・視線合わせたくないほど 私が怪しく見えなのか?


仕方ないので そのまま行くことに
イメージ 2
高原台地から少し下ったカーブ
通り抜けるバイクが皆気持ち良さそう
イメージ 5
天風境と書いた柱が立っていました
イメージ 6
我妻山系のなだらかな稜線
イメージ 3
テリーさまが 滝がある と言うので探すと

わかりますかね
イメージ 4
写真上側真ん中よりやや右






イメージ 7
しばらくは林の中の走行ですが

川に掛かる 橋の場所で 展望が開け
イメージ 8
午前中は雲の中だった 磐梯山が見える

お次は
イメージ 9
三湖パラダイス
イメージ 11
テリーさまが カメラを向ける先は
イメージ 10
磐梯山が堰止めた火山湖が連なる   
 手前 小野川湖  奥が 桧原湖



桧原湖湖畔を 左回り
イメージ 12
絵原湖は南北に長いので 一旦北側に生き 県道2号から県道64号にスイッチ

今度は南に向かうように進むと 磐梯山
イメージ 13
過去の噴火で吹き飛んだ 地形まで見えます

イメージ 14

今度は国道459号入って直ぐ 道の駅「裏磐梯」で休憩
イメージ 15
大学生のバイトかな? 若い女性の警備員さんに誘導され
イメージ 18
特別待遇

暑かったので おもわず ジェラートの店先へ
イメージ 16
フレッシュミルクと どんぐりをチョイス
イメージ 17
どんぐりって 実物はアクがあり そのままでは食えない
あく抜きすれば 食用になるそうですが そうまでして食ったことはない
・・・・どんな味なんだろう


といただくと 
~なるほど 
なんか懐かしい 甘さ    でも栗じゃない  以外に上品

言葉では説明しにくい


 

国道に入ったのは 喜多方に行きたかったから
喜多方といえば 喜多方ラーメン
イメージ 19
事前の調べもせず  役場の近くにいけば お店があるだろう ・・・
という 適当な感覚でたどり着いたのは ここ


喜多方老麺  「いとう」 さん
イメージ 20

ここで 炒めそばなるものを 始めて知る
イメージ 21
しかし 一昨年ラーメンを食べ損なっているので 

チャーシューメン
イメージ 22
チャーシューメンでも ナルトとシナチクは入れてあるあたりに プライドを感じる

麺は 不規則に縮れているところは 佐野ラーメンに近いですが 少し太め
イメージ 23
早速いただくと  美味い
どのくらい美味くで どんな感じか 説明は 長くなるので 省略

喜多方に来た甲斐がありました
  ・・・次回は炒めそば





                                                        続く