万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

平成東北ツーリング 魚沼

東北ツーリング 最終日
テリーさまと別れ 単独でR401

イメージ 1
舗装林道みたいな国道
 携帯電話も圏外
イメージ 2
峠付近は背の低い原生林
イメージ 3
峠を下ると

只見町 R289号> R252号と進み
イメージ 4

只見川沿い 上流にダムが見えてきました
イメージ 5

イメージ 6

ここで 休憩
イメージ 7

ダムの上は遊歩道
イメージ 8

ダム下には水力発電
イメージ 9


イメージ 10

国内有数の貯水量と発電量を誇ります
イメージ 11

ここからは六十里越え
イメージ 12
トンネルが暗く  トンネル闇に目が慣れない
・・・老眼と同じで 目の光反射速度も衰えたか

速度落として 行くしかないですね
(4輪の皆様 トンネルで速度落とす バイクを煽らないように)




スノーシェイドの続く区間を過ぎると
イメージ 13

天空を走っているような尾根道
イメージ 14

六十里の石碑
イメージ 15

イメージ 16

隣の尾根と同じ高さの視界が
イメージ 17
やがて 若干見下げる感じに

短い区間で どんどん上がる標高
イメージ 18

峠のトンネル抜けると
イメージ 19

イメージ 20
新潟にはいった途端 気温が高く感じる

少し降りると 対向車線で バイク事故 ・・・しかも事故りたて
現場はゆるいカーブのスノーシェイドの中
イメージ 21
4~5台のマスツーリングの1台が転倒して  その仲間がいましたので
手は出しませんでしたが 
ライダーはぐったり

事故の原因はわかりませんが  走行に無理は禁物

山の中なので 時間が掛かるんでしょうか
 救急車とすれ違ったのは 魚沼側にかなり降りてからでした
・・・後日新聞でしらべたら 少なくとも死亡事故じゃ無かったようなので 良かった







峠を 降るほどに 上がる気温
イメージ 22
下界まで下りてくると ほんと暑い

時間的にも昼近くなので 仕方ないのかもしれませんが
やっぱり新潟って 東北じゃなくて北陸
イメージ 23
R252から
イメージ 26
R17>R117 十日町方面へ
イメージ 24
しばらく 日産180SXをストーカー
イメージ 25
暑いけど そこそこ速度がでていれば 熱ダレしない GX750
5日目に来て エンジンがよく廻る印象



                                                     続く