万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

富士キャンプツーリング 各所見学

木漏れ日の林道を戻り

イメージ 1

イメージ 2

山中湖北側
イメージ 3
湖畔からの風が心地よい
イメージ 4

道はやがて峠に
イメージ 5

K730を三國峠から明神峠
イメージ 6

ススキの穂が靡く
イメージ 7

富士スピードウエィで休憩
イメージ 8

イメージ 9

そして お次は
イメージ 10

国道 138沿い  カスタムハウス スティンキー
よく 通る道なので このお店の存在自体は知ってましたが
今回案内してもらい 立ち寄るいい機会に


このお店はSR400/500シリーズに特化したカスタムショップ

ショーウインドウのバイクは カッコイイ
イメージ 12

このマフラーの曲線
イメージ 13

そして 低く構えたハンドル
イメージ 14


コチラ赤いバイク 言われなければ SRベースのカスタム車とは気がつかない
イメージ 15
SRって 皆さんご存知の通り ベースはオフロードバイクのXT500


オフ車ですから ステムの位置が高めに設計
イメージ 30
SRはこのフレームを流用

ステムヘッドが高いと ハンドル位置も高くなり フラットなデザインにはカスタムしにくい
なので トップブリッジをこのお店スペシャルな部品に交換
イメージ 17
この部品をベースに いろんなカスタムデザインに

お店の店主が丁寧に説明してくれました
・・・儲からないお客なのに 申し訳ない


個人的に気になったのが コレ
イメージ 16
カジュアルなスタイルながら 低く構えたシルエットが粋
ハンドルも低すぎないので 普段の街乗りやツーリングでも使いやすそう

SR400とTX650のフロント回りって 共通部分も多いので
今のTX650のデザインに飽きたら このフロントの部品を使ってTXのイメチェンも良いな



ショーウインドウのバイクは宝石の様
イメージ 18

シートや フェンダーなど 部品在庫も豊富
イメージ 19
参考になりました

店長さま 暖かく出迎えてくださいまして ありがとうございました
イメージ 20


そのまたお次は ビンテージモトクロス 愛好者のガレージ
 (注意 個人のガレージなので もし知っているという方がいてもコメ等は内緒で)

イメージ 21
足回りは カスタム
Fフォークのアウターは削って軽量化してあるそう 
リアは一般のオフ者と比べると かなり硬いセッテング

カッコイだけじゃなく 戦闘能力も高そう


HT-1 かな 
イメージ 22
これも 足回り マフラー等はスペシャ
・・でもハンドルはノーマルの雰囲気を残した鉄ハンドルというところが渋い


DT-1
イメージ 23
これも 実戦に対応した改造
でも ベースはDTー1とわかりますよね



それでは このマシンのベース車はなんでしょう?
イメージ 24





その 答えは・・・・




ヤマハ DS5  

イメージ 29


じゃなくてYM-1
2サイクル2気筒 305CC の 当時とすればモンスターバイク
・・・・今回は勉強不足を露呈 申し訳ございません

関係者の方から教えて頂いたので 間違いない


上からみると チャンバーが凄いことに
イメージ 25
ここまでして 走らせてしまう 情熱に 驚き
 バイクの仕上げに 唸り

実際にこの車体が走っているところも 見てみたい

 ガレージのオーナーさま  快く案内してくださいまして ありがとうございました







特設キャンプ場戻り
テントが乾いていたので 撤収
イメージ 26
バイクも積み込み ここで解散

カッチさま
ありがとうございます
  お世話になりました








トランポ組は 食事してから 解散にと思ってましたが
 カッチさまに教えて頂いたお店は すでに中休みの時間
イメージ 27
店先にうさぎさんが 置いてあって 面白そうなお店でしたが またの機会に・・・・


ここで トランポ組とも お別れ
イメージ 28
帰途に




                                                      終わり