万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

鶴来 ほうらい祭り その2

作り物の重さに 若衆が悶絶する ほうらい祭り その2です

イメージ 1

漢な武者が行く
イメージ 6

私が撮影ポイントに選んだのは 歴史ある旅館の前
イメージ 2
玄関前は ちょっとした広場になっていて 作り物が来るたび お神酒とお祝いを献上する ポイントに


こんどは おどろおどろしい 仮面の傍若無人
イメージ 3

我流吉光とあります
イメージ 8

イメージ 4

イメージ 5
ここもキツそう



この甲冑みて 誰だかわからない 石川県民はいませんよね
イメージ 9

そう 藩祖 前田利家
イメージ 10

イメージ 11

この面構え
イメージ 12
見事

檀家の玄関先
イメージ 13先ほどの 前田利家の表情と この槍で威嚇されたら 家にいる災い
貧乏神は逃げ出すでしょう
イメージ 14

一方  この日の暑さは普通じゃなかったので
イメージ 7
こんな 場面も

前田利家の黄金の陣羽織
イメージ 15
背面は 鍾馗さま かな

そして 飾りは
イメージ 16
ピーマン、 茄子 、唐辛子


そして


イメージ 18
この表情 素晴らしい


獅子舞
イメージ 19
周りからは 「そんな踊りじゃ獅子退治できないぞ」とか「もっと激しく」など ヤジ

棒振りも 忍耐
イメージ 20

イメージ 21

それでも 最後は
イメージ 22
鬼退治

イメージ 23

決め
イメージ 24


イメージ 25


イメージ 26

                                                    続く