万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

日本海食堂へ 日本海食堂

新湊の海沿いから 旧国道8号線(現国道415号) を走り 


富山の代表的な7河川 と言えば 東から 黒部川 片貝川 早月川 常願寺川 神通川 庄川 小矢部川
なのですが 
大きな川と感じるのは  黒部川  そしてこの成願寺川  神通川 庄川
 

昔の一桁国道らしく トラス構造の 今となってはレトロな橋
イメージ 2

イメージ 3

庄川から東の国道8号は流れも良く便利なので
(逆に言うと高岡近辺は混雑して不便 昼間は通りたくない)
イメージ 4
コチラの道は長閑

やがて 昭和30~40年代の迷宮に
イメージ 5
ブルーバードは
ベンチシートに 三角窓
イメージ 23

そして ニューアイテムが外に展示
 車種はヤマグチ オートペット かな?
イメージ 6

1963年に資金繰りの悪化から 撤退したメーカーの製品
イメージ 17
ワタシが 1964年 12月生まれなので バイクの方が年上

イメージ 18
古いながら 良く出来た構造


なんて 遊んでいると なかなか店内に入れません
  店内に入ると 此方もレトロ
イメージ 7

イメージ 10

古い スズキの販売促進ポスター
イメージ 13


GT750がまだドラムブレーキの初期型なので 1971年かな
イメージ 12

GT250ですね  鈴木といえば質実剛健で高品質 でも デサインが・・・というイメージが昔からありましたが
カッコイイな
イメージ 8
まだ 馬蹄形ヘッドランプの名残があるのが 
スズキの 他社の競合品とは一味違うゼ  という拘りの現れか?


ホンダ モンキーやダックスに 対抗して作ったと思われる スズキホッパー
イメージ 9
今見ると 案外良いんじゃない

・・・でも 街中からは ほぼ絶滅   ヤマハのフォーゲルはタマに見ても ホッパーは居ない







え~~と
日本海食堂は レトロな博物館ではなくて 「食堂」
イメージ 11
オカズの小鉢があるのも 昭和な雰囲気
イメージ 14

お気に入りの カツカレーをオーダー
イメージ 15
ボリュームがあるし 美味しい

それに オシャレ
わたしは カツライスにカレースープとして バラバラに食べるのが好き
イメージ 16
カツだけじゃなく イカフライもついていて 味の変化も楽しいのだ






満腹になったら マスターに挨拶して

昭和の気分に酔いながら 
イメージ 19

イメージ 20
帰宅することに
イメージ 21



帰りは 一旦南へ
イメージ 22
富山地方鉄道の カボチャカラーの列車
イメージ 24
これも 調べたら 1980年 製造だそうで 十分「昭和」
でも 塗装は綺麗なので 手は入れられて 大事に使われているようです

イメージ 25
常願寺川をこんどは西に渡り

イメージ 26
すこし行ったところで 例のサイドカバー発見  (未だ持ち主の情報なし)

山田付近のグランド脇
イメージ 27
アメリカ楓が紅葉

イメージ 28
マダラな色付きなのは 台風の後遺症なのかな?

でも 空が綺麗





                                               終わり


追加


店内に 相本久美子さんの  防火標語のポスターがありました
(お茶器のところの写真)

テリー様から こんなコメ頂きましたので

「それから顔が少し隠れちゃってますが消防のポスターと思われる女性は相本久美子かな。」




調べましたが 最近の 有村架純さんや
イメージ 30

広瀬すずさんは ヒットしましたが
イメージ 31

相本久美子 さんのは 見つからず ・・・時代が古いですから



でも

水着ポスターは ヒット
イメージ 29

なんか 初々しくて 素朴で 良いですね