万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

伏木ミーティング ガラスの里

伏木ミーティング会場を後にして

海岸沿いを流し
イメージ 1

氷見経由
イメージ 2

イメージ 3

羽咋農道
イメージ 4

そして トトロ
イメージ 5
台風の影響で 若干傾いたでしょうか

津幡
イメージ 6

吉倉資料庫
イメージ 7

ここでも 昭和の雰囲気を楽しめます
イメージ 8

入口は空いてましたが 人の気配はせず
イメージ 9
館内も入口から見える範囲でしたが 昭和

イメージ 10
歩きスマホは いけません
・・・じゃなくて 今の政治家にこんな人がいれば 借金だらけにならずに済むのに

倉庫らしき離れにも 金次郎
イメージ 12
こちらの方が 状態がいいです

津幡>金沢の二股
イメージ 11
ガラスの里へ

田んぼの中の一角にバイク止め
イメージ 13

廃校の場所が会場のガラスの里
イメージ 14

どんぐりの植床
イメージ 15
どんぐりの木  ・・・一般的にはクヌギ と言いますが
昔は薪や炭にしたりの需要がありましたが 
今はその保水力や豊かな生態系を作ることに注目 
山が豊かになれば 田畑も海も豊かに


そして 建物はガラス 工房
イメージ 30

この日は ガラス作品の展示即売のコーナーも
イメージ 16
ガラスの箸置き  ガラス自体はすりガラスみたいに白濁つやなしに見え
着色した色がパステルのように生える

この器 や フグ
イメージ 17

色が可愛い
イメージ 18
これは ガラスの粉のような素材を鋳型に入れ 焼いて固める手法で作ったそうで
触ると表面はしっとり 触り心地が良いのです 


ピアスですね
イメージ 19
涼しげ

ブローチ玉
イメージ 20
綺麗な色合い

コップの下に ミニジオラマ
イメージ 21

文鎮
イメージ 22
ガラスの中だけは 時間が止まっているような 印象

ステンドグラスのような ガラス片
イメージ 23

アンモナイト? それとも羊歯?  銀河?
イメージ 24
なんか 見ていて飽きない
イメージ 25
 お金だせば 買えちゃう  ・・・しかも安い

ガラスの小瓶
イメージ 26

ネコ
イメージ 27

ピアス
イメージ 28
形も 作家さんの感性と腕で 自由自在

イメージ 29
神秘な世界

行った時間が遅かったので 食べ物関係の露天は殆ど売り切れ
帰ることに
イメージ 31

お昼には遅いし 晩飯までには 早い時間
小腹が満たされればいいので たい焼き屋さんへ
イメージ 32

涼しくなって あったかい たい焼きが美味しいイメージ 33

食って 家戻って つかぼんさまと 解散  

秋の一日 地元で過ごす 休日もいいね~


                                                   終わり