万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

紅葉・温泉ツーリング 神岡

10月20日 (土曜日)  紅葉と温泉を求めて 自宅出る

イメージ 1
山側環状道路の温度計は 15度 
 極端な寒さではない

県道 27号で 石川>富山
イメージ 2

福光を過ぎたあたりで 雨
イメージ 3
慌てて カッパ着る
 石川・富山の雨も 朝のうちだけの予報 

小雨の中 井波方面へ
イメージ 5

イメージ 6

庄川を渡る
イメージ 7

山田付近
イメージ 8

山田>八尾へ
イメージ 9
宿坊大橋

神通川沿いを走る
イメージ 10

国道 41号   道の駅 細入 (リンリン)で 休憩
イメージ 11
相変わらず雨ですが ライダーの姿も

イメージ 12
そのまま R41

イメージ 13
富山>飛騨に入った辺りから 雨は止む


神岡
イメージ 14
時間はあるので  普段寄らない 神岡城に行って見る


城はあるけど 駐車場は・・・
イメージ 15

学校の近くの一角にバイク停め
イメージ 4



グランドゴルフが出来るくらいの 二の丸・を抜け 
イメージ 17

いきなり 天守
イメージ 16
ここから 先は木戸銭が必要なので 行かず

お城自体は 戦国~江戸初期のみ存在
 今のお城は昭和に入ってから 建てられた


国道から離れて 丘を登ると
イメージ 18

山岳地帯ですが 大きな田んぼ
イメージ 29
山の中でコメが確保できた土地なので 藩政期から 神岡は重要な拠点だったのかもしれません


再び R41 天気はパッとしないのですが 紅葉シーズンなので 観光の車は多い
イメージ 30
付いていくのも 退屈なので

イメージ 19
再び 脇道に逸れる

イメージ 20
農家も収穫の追い込み

イメージ 21
赤くならず 茶色くなってしまった広葉樹
 ・・・長雨と台風のせいですかね

イメージ 22

それでも 山の高い場所は色づいて
イメージ 23

ガスがかかった 少し下辺り
イメージ 25

アップにすると


イメージ 28

うす霧の中に 赤や黄色
イメージ 24

イメージ 27


イメージ 26
                                                   続く