万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

紅葉・温泉ツーリング 乗鞍温泉

安房峠 旧道 

峠の頂上近くまで 上がって来ました  標高は1700m程
イメージ 1

霧霞みの中奥から 黄色い紅葉
イメージ 2

峠を越えて 信州側
イメージ 3

ナナカマドの葉は茶色
イメージ 4

すこし下ると
イメージ 5

綺麗な黄色
イメージ 6

旧道から出て 県道300号> 乗鞍スーパー林道
イメージ 9

信州側は見事な紅葉の発色
イメージ 7

霧に煙る分 幻想的
イメージ 8

県道84号線に出る
イメージ 13
この道を 奥に進めば 乗鞍スカイラインですが 今は一般車両は入れない



乗鞍岳はこの天気ですが 顔をだしてくれました






イメージ 12

その姿は 既に冠雪
イメージ 10

どうりで麓も 冷たい雨
イメージ 11

しかも 本降り
イメージ 14
時計見ると 既に 宿にチェックイン出来る時間は過ぎている
 ・・では このまま宿へ行って のんびりしましょう




宿に到着
イメージ 15
「ロッジ ふもと」 
建物は山小屋風の素朴な佇まい 

玄関先の温度計見ると 8度
イメージ 16

館内廊下
イメージ 17
部屋に入って 窓から外見ると

イメージ 18
木々に囲まれ 山の中

部屋は8畳  一人で過ごすには広いです
  ・・・でも 壁は薄いので 元気なカップルには不向きかも
イメージ 19
早速 ファンヒーターで カッパと服を乾かす

イメージ 20


早速温泉へ
イメージ 24
長い渡り廊下歩いて 浴場へ

イメージ 25

温泉 成分表
イメージ 23
表にあるとおり お湯はヌルめ
硫黄泉で PHは3.2ですから かなり成分は強烈なんですが 実際はいると お湯はまろやか
そして リラックス効果は ワタシが入ったことある温泉のなかでも ピカイチ

チェックインして 入浴  夕飯前に入浴




そして 夕食
イメージ 32
食堂へ行くと いい匂い

既に料理が並んだテーブル  どれも美味しそう
イメージ 26

ニンニク効き目の 鳥唐揚げ   味の染み込んだ鰤
イメージ 27
香りの良い小鉢の野菜

そして鍋 
イメージ 28
余りにも 良い香りがするので 聞いたら

やっぱり松茸が入ってました
イメージ 29
松茸の味と香りが染み込んだ 鍋は もう最高

汁まで完食
イメージ 30

ついでに言うと
イメージ 31
ご飯まで完食

美味しくて 食べるのが勿体無く思うくらい 美味でした
  ・・・・満足


お腹パンパンで
部屋に戻っても 一時間半程 動けず





やっと 腹もこなれて来たので また温泉
 露天風呂が空いてました
イメージ 21
いや~~ 最高 
 お湯はヌルめなんで いつまでも入ってられる  

しばし リラックス

すると 明かりがセンサー式なので 照明が消える
 暗くなる

と とこからともなく 「チッチッチ」 と虫の鳴き声
いいね
イメージ 22

私は 若干 鼻炎なので 鼻が半詰まりなんですが(医者通っても治らず)
 このお湯で長湯していると
鼻の奥で弾ける様な感覚の後に 空気がスースーと通る様に
普通の人なら当たり前の感覚なのかもしれませんが これがまた気持ちいい

まさに 天国


                                               
                                                 続く