万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TX650 外装載せ換え

TX650って XS-1に比べ タンク容量 12.5L から 15L に増量

その分 タンクは大きく丸く
イメージ 1
 TX650Ⅱ型は 人気があるカラーリングですが
イメージ 2
タンクが細く見えるラインのデザインなんです(奥側のTX650)

でも やっぱり XS650Eのスリムなタンクに馴染んでしまった身とすれば TXタンクは野暮ったい
イメージ 11
XS650E   スリムな外装はエンジンのデザインをも引き立たせる


そんな ことを 以前から思っていたので たまたま見た ヤフーオークションで 一目惚れしてしまった 
XS-SPのカスタムペイントタンク
イメージ 12
オークションの時の写真

XS-SPベースの カスタムペイント外装
イメージ 3
幸運なことに 競合なしで落札


TXタンクと XS-SPタンクを比べてみると
イメージ 4

その大きさが ふたまわり くらい違う
イメージ 5
ちなみにガソリン容量は  XS-SPは 11L 対して TX 15L
ガソリン搭載量は減りますが TXは燃費もリッター25kmと燃費良く走るので交換しても実用に問題なし

キャップは互換性が無かったので 手配
イメージ 8

本日 取り付け
イメージ 7
スリムです

イメージ 6
前からみると タンクが隠れる



ヤマハらしい 優美な曲線がより強調される タンクライン
イメージ 10
白色が入ることにより 華やかに


全体ではこんな感じ
イメージ 9
ノーマルより スッキリ   
 本来のデザインは此方じゃないかなと思えるくらい 自然


走らすのが 楽しみ