万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

イメチェンTX初走り つばき

輪島 西保海岸

秋の台風の影響なのでしょうか
イメージ 3
斜面が崩落している部分も

崖下の凄いところで工事してます
イメージ 4
度胸がないと出来ない仕事
イメージ 9
路肩もギリギリ 
写真では伝わりにくいけど キャタピラ運搬車が登る坂も急勾配
この環境で確実に操縦出来る オペレーターは 腕も一流

凄い人はさりげなく 仕事をこなす


途中にある展望台
イメージ 5
柱のペンキは塗り直され綺麗に

上へ上がって見ると
イメージ 6
表示板も新しく

イメージ 7

イメージ 8




大沢側
イメージ 10

正面には 七ツ島
イメージ 11

輪島側
イメージ 12

カップルが来たので退散しましょう
イメージ 13

輪島海中公園
イメージ 14

イメージ 15

市街地抜けて
イメージ 16
何時も カワサキが置いてある ガレージ前


そして 千枚田
イメージ 17
いい景色なのですが
イメージ 18
昔の風景を知っているわたしとすれば 国道が折角の千枚田を上下に分離
千枚田のスケールが半分に

今更なんですが 道をもうすこし上に着けることが出来なかったのかと 
イメージ 19

垂水
イメージ 20
ここで休憩  
駐車場の日当たりが良くて気持ちいい

七ツ島
イメージ 21
この日は 門前で見た船もそうでしたが 若干逆光気味に遠くのものを見ると 
蜃気楼に

夕日も蜃気楼になるかな・・・・ ちょっと期待

イメージ 22

千枚田を過ぎると 国道も観光の車は少なくなり 快走
イメージ 23

国道から県道へ
イメージ 24

そして 
イメージ 25
丘を登ると

イメージ 26

つばきの展望台
イメージ 27
お昼も 過ぎた時間なので 人は少ない


でも ここに来たら
イメージ 28

つばき茶屋
イメージ 29
ただいま~~~


で 
イメージ 30

店内も黄昏タイム
イメージ 31

イメージ 32

あらためて 壁のサイン色紙
イメージ 33
まれで 桶作元治役を演じた 田中泯さんの色紙見ると  
 今年の 8月31日



              田中泯さん
イメージ 1
            あれから 時間が経ちますが 能登が恋しくて 
         帰ってきてくれていたのですね

            しかも帰ってきたのは ここ 「つばき茶屋」   
          ・・・・気持ちは十分わかる様な気がします
         
   

窓の外に めを凝らすと 遠くに客船 
イメージ 34
その後ろに 平べったい 島影があるの わかりますかね  
 海女漁の島 「舳倉島」  
  この島は 見えることは珍しい  
  わたしもここまで鮮明に見たのは始めて



 

              そう つばき茶屋の名前の由来 つばき
イメージ 38

               海岸下に 種が海流に乗って 流れつき
        自然に咲き始めたのが最初とのことなんですが

        その 元は 長崎の五島列島という 伝説があるそう
                   ・・・・見頃は早春

               



さて この日は ぶりっ子丼にしてみました
イメージ 35

そろそろ 鰤に脂が乗る季節
イメージ 36
え?   さっき フグ定食食べたじゃん と指摘したアナタ
 もちろん 別腹 
   だって 美味しいもん



そして  ここ つばきオリジナル つばきブレンド 珈琲
イメージ 37
ほのかな 酸味が香りを引き出す 
普段は 砂糖とミルクを使う私ですが  ブラックが美味しい 

そして かりんとうの 甘味が 珈琲に合うんです
イメージ 2
黄昏つつも  若女将の喋るのと言葉の響きと かりんとうのポリポリ が心地よい


                                                          続く