万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

650RSで白山山麓 鶴来

岩間温泉まで続く県道ですが 標高も上がって 紅葉も見頃

イメージ 1

しかし 今居る地点より 上の方は落葉し始め
イメージ 2

一方 谷底の方が 鮮やかな色彩
イメージ 3

丁度 今居る地点が 紅葉の見頃のピーク
イメージ 4
一番 良い時期に来たようです

イメージ 5

もうすこし だけ奥へ
イメージ 6
ヘルメットのシールドに小さな雨粒


写真では わかりにくいですが 小雨がポツポツ
イメージ 7
この風景を 目に焼き付けて

イメージ 8
この地点で Uターン

イメージ 9
戻ります

イメージ 10

来るときには気がつかなかった 帰りの山肌の紅葉もダイナミック
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

国道360号まで下りてくると
イメージ 15
カメラのレンズにも雨粒

イメージ 16
瀬名>鳥越

ここまで 小雨が降ったり止んだり
イメージ 17
幸い カッパ着るほどではありません


某TV県民番組で 白山山麓にある 大判焼きが紹介されたようですが
 私は並んでまで 買いたく無いほうなので 

もっぱら来るのは 此処 
鶴来の街中にある「かきや」さん
イメージ 21
大判焼きじゃなくて 「焼万頭」

120円(税込)
イメージ 18
見た目は普通


中身も普通の粒あん 
イメージ 19
普通が落ち着く、  ほっこり 美味しい

そして ベンチで頂くと 熱い番茶を 女将さんが出してくれる
イメージ 20
あんこの甘味と 番茶の香り
 バイク乗って 程々に冷えた身体に染みる
(お茶付きで 120円ですから コスパも最高)

女将が お茶を 出してくれながら 
「何処に行ってきたの?  紅葉具合は?」などと 話し相手になってくれるのも
ここの 特徴
 ・・・でも 私の話が長くなると 女将が他の客さんの所へ行っちゃう ベッタリじゃない 120円の距離感が ちょうどいい

後は 落ち着いて 焼万頭と 番茶を 味わうことができるのです

イメージ 24
小腹満たしたら 
さて


本降りになる前に帰りましょう
イメージ 22

自宅前に到着
イメージ 23
丁度 路面を濡らす雨

軽くバイクをウエスで拭いて
この日は 終了

それなりの天気でしたが 紅葉を見られたのは 大収穫でした