万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

能登島通い ふたたび香箱

12月2日(日)
この日は天気予報で晴天予報 

朝起きたら 晴天
でも 放射冷却で 寒い  布団から出たら コタツに入る 冬の極楽リレー

温もりに ボッー としてから 10時過ぎ

そろそろ 外気温も上がって来たので 出発  10時半 
イメージ 1
金沢港

イメージ 2

能登里山里海街道
イメージ 3
この辺の 片側2車線の部分
休日の午前は 白バイや覆面が いっぱいいるので 皆さん安全運転

イメージ 4
逆に 片側一車線になって 白バイ・覆面が居なくなると
追い越し車線区間は 無法地帯

イメージ 5
そんな訳で早めに 降りて
下道へ

のと鉄道、観光列車
イメージ 6
のと里山里海号
イメージ 7
客席 ガラガラ
今の時期なら 空いている列車でゆったり能登の鉄道旅が出来そう

この日の相棒は昨日の新蕎麦に続き GX750
イメージ 20
他のバイク XT250T以外は 冬眠モードにしちゃったので


イメージ 8
しかし 空が青い

12月でこんな晴天は珍しい
イメージ 9

イメージ 10

能登島大橋を渡って まもなく
イメージ 11
お食事処 みず 到着

一番混んでいる時間に 来ちゃったかな
イメージ 19
天気も良いので バイクのお客さんも 多数 たむろってます

店内も混んでましたが
イメージ 17
今日もありました 香箱蟹いり特性海鮮丼 1600円(税別)
 
香箱食えるのも 12月いっぱいですが クリスマス~年末は需要も多くなり 値段高騰
それ以前に市場に出回らなくなるので 
庶民が食えるのは 12月半ばくらいまで
なので、食える時に食っちゃう作戦


小鉢 つつきながら待つと
イメージ 12

特性香箱入り海鮮丼到着
イメージ 13

たっぷりの身に その下はオレンジ色のウチコ
イメージ 14

そして ソトコ
イメージ 15

美味し
イメージ 16
蟹だけしか 写真に写ってないですが 鰤の刺身が一段と旨くなっている
 
勿論大満足なのですが



レジで 牡蠣めし 350円も購入  ・・・夕飯に
イメージ 18
見ての通り 牡蠣が4ツ以上入った牡蠣飯     コスパ高し




                                                     続く