万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ちょっと昔の ミスターバイクBG その2

今朝 明け方 酔っ払って書いた記事が 好評
 
見事 1位
イメージ 1
記事の 内容的にはミスターバイクの内容 丸写しなので
 手柄的には「ミスターバイク編集部」 なのですが

気分は悪くないので 今日は「その2」



取り上げるのは1998年 9月号
  この頃のバイク界って年は多少前後しますが 
1 大型自動二輪の教習所講習開始
2 国内リッターバイク販売自主規制解禁
3 PL法
4 新車バイクのヘッドライト 常時点灯に    などなど変革の年
イメージ 2
表紙は ホンダドリーム CB450K1
 オーナーの小柄な女性のイラスト
    ・・・・女性が旧車乗ると カッコイイ


今回 この号を取り上げた理由は CB750FOUR K7の 仁斬るコーナーを紹介したかっから
イメージ 3
   CBナナハン最終形となる 
      CBナナハン界隈でも K7はマイナー的存在
       (K7と仕様がほぼ同じなK8が存在したらしいですが)
イメージ 4
 おちゃらけているけど 案外マトモなこと言っていると 評判の 市川 仁さんが レポート

肩身の狭いK7オーナーからすれば よくぞ取り上げてくれました、  という記事ですが
イメージ 5

読んでみましょう
イメージ 6
ブレーキ以外は高評価  エンジン特性や操縦性の軽い車体など同感

900と車体が共通の Z2やCB-Fと比べ 
CB750FOURはナナハンとしてのバランスが高次元で取れているのが強み 
熟成されているK7は 安心して乗れる
イメージ 7
K7のスタイルは野暮ったくなっているので 損してますが
フレームはK0から大きな変化はないので 好みで外装を交換すれば問題なし

イメージ 8

1998年 中古価格
イメージ 9
2003年にくらべ 安いですが 大きな変化じゃないですね




                                   このシリーズ  気が向いたら 続く