GX750に取り付けた LEDランプは 失敗でした
その原因の一つは 私の知識不足
CB550FOURに水平展開
車検はこの間、H4ランプ& バッテリー直結で合格
このバイクも常時ライトONするとH4の55Wランプでは 充電不足気味なので
普段は35Wの球を使ってました
照らすとこんな感じ HIビーム(35W)
車検取ったばかりなので 光軸は出ています
でもランプ自体は暗い
そんな訳で教えて頂いた
ゼファー750で車検合格したという LEDランプを手配
のつもりが 間違えて これ手配
中身
それでも LED発光体の位置関係が
これH4
ローとハイのフィラメント
ローとハイのフィラメント
ほぼ同じ位置にLEDの発光体
GX750の時に適当に買った品は
発光体が平板
なるほど これじゃ ダメダメな意味が分かります
手配品 着けてみて HIビーム
光軸もこんなものかな
明かるさは 感覚的には見た目はかなり明るいです
古いバイクなのでカットラインは試験されませんが LOビーム
これなら 眩しくない
車検場のラインのテスターは持ち込んでみないとその合否はわかりませんが いけそうな予感
電球は4輪にも対応 2個入りでしたので
次に車検になる TX650に 取り付けようか・・・と思いましたが
TX650はシールドビーム
・・・・今回 バラして今日 気が付く
これで 今まで問題なく車検通ってたんです
光量不足で車検でダメだったのは CB550FOUR CB750FOUR GX750
W3は オーツカ先生特製のハーネスに交換してからOK
TX650は もともと 何故かOKでした
もう一個は とりあえず ナナハンに着けよう
コメント(16)
https://blogs.yahoo.co.jp/mokkojyo2/39216241.html
問題なく、車検に通りますよ♪‥
本当は、ライトケースが狭いバイクには‥ファン付きのモノがお勧めなんですが‥
https://www.amazon.co.jp/dp/B07H2D3KNQ/?coliid=IMHRHI30B3FP9&colid=24I2VGMO2GDQ9&psc=0&ref_=lv_ov_lig_dp_it
.
シールドビームの場合は、灯体のみハロゲン球用に交換すれば解決です♪
「シビエ」や「マーシャル」にするとカッコイイ~と思いますよ。
節電にはやっぱりいいんですかね?
最近の車には多いですし。
通れば、今後がとっても楽ですよ(笑)
ライトの光軸や光量はW数が高けりゃ良いという訳じゃないようですね、私のW1SAは14年前からハロゲン45W-45のH4を使ってますが、充分車検通ります。
ライトリレーかましてますがね、車検通る明るさなら充分だと考えています。
しかし、乗れなくても楽しそうですね!(^◇^)
消費電力少なくて明るさ増加なんて、一挙両得…ですね!
来る春車検だった・・・。
いろいろお世話になりました
TX650は お金に余裕ができたら シビエのレンズを使おうか考え中
部品取りでおいてあるGX750のⅡ型もシールドビームでしたから
この頃は ギリギリH4ハロゲンの採用に至ってない時期みたいですね
今回取り付けたLEDより値段は少し高いけど その分明るい製品もありますね
とりあえず今着けたのをテストして 物足りないなら 明るいタイプもテストしてみたいと思います
バイクも古くなってくると どうしても電線も劣化
特にコネクターやスイッチなどの接点部分に 絶縁体
これらの要因で電圧降下などによる ロスは大きくなります
これらを新品に交換すれば 性能は復帰しますが
部品がある車種も限られているし 交換作業もめんどくさい
LEDなら 多少のロス分は補って 余りあるし
ノーマルより明るくなれば 一石二鳥
次の車検該当車はTX650なんですけど シールドビームなんですよね
無改造で車検通すか 改造して通すか悩むところ
私のW3は オーツカ先生のハーネスで リレーもなしで 車検OK
電球の影響もありますが ハーネスの良し悪しも 大きくライトの明るさに影響しそうですね
「一挙両得」 なるほど 私は「一石二鳥」しか表現は思いつきませんでした
これからは新車時からLEDランプ採用のバイクも増えるかもしれませんね
今 学生の通学用自転車も多くはLEDランプ
明るいのもメリットですが 発電機の負荷が驚くほど軽い
バイクや車の省燃費にも役立つ技術かも
わたしも なるべくバイクは夜乗りたくないし雨の日も乗りたくないですが
今はバイクの昼間ライト点灯が当たり前になり
点灯させてないと 事故に巻きこまれたり 脇道からばあさん出てきたり
・・と人の多い市街地走行では 消灯できるバイクでも 点灯で走ったほうが安全
そうなると 常時点灯で充電に不安抱えるバイクは嫌ですよね
あとは 使ってみてなのですが 倉庫内で点灯させる分にはいい感じ
公道でテストして どうかなというところ
本格的に走れるのは 暖かくなってからかな~~
参考になれば 何よりです
少なくとも ダメダメタイプのLEDは なんでダメなのか理解していただけたと思います
どういたしまして
LEDランプも普及してきてますが
私を含めその詳細を知らないけど
今更人に聞けないという方々にお役に立てたと思ます