万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

ぶらり白山市 美川

今日で ブログ 開設 10周年
 早いようで 色々ありました
  10年前の私は まだスリム 
  トライアルもギリギリ現役だったし
  患部が大きすぎて 手術できないと言われた ガンからも生還
  バイクに関しては 新たな出会いもあれば 袂を分かつモノも

 私自身は 変わらないことが むしろ誇りかな
 ブログも 今までと同じ 内容の無い 緩いスタンスで 
 長くお付き合い頂ければ嬉しいです







さて 今日も 緩い記事

白山市の海辺まで来てしまった

イメージ 1

そして足が向くのは
イメージ 2

美川港
イメージ 3
港の風景って落ち着く

バイク好きは 鉄道や飛行機 船など ほかの乗り物が好きな方も多いです
イメージ 4
ウチは 父方はダムで沈んだ 場所に家があって 炭焼きで生計を立てていた 山育ちですが
母方はもともと 羽咋の方の良い家だったそうで (今は没落・・・そういえば母方の親戚は学歴も高い傾向)
羽咋といえば海沿いの街 
船には縁があったのかもしれません



この日は緩くて冷たい風が 白山から降りてくるような 天気
イメージ 5

遠景は霞む
イメージ 6

漁期ではないのか
イメージ 7
多くの漁船が丘の上

イメージ 8
ピカピカに磨かれたスクリュー

イメージ 9
カバーされた操舵室
イメージ 10


イメージ 11

朝方の雪
イメージ 12

狭い船着き場
イメージ 13

船は居ない
イメージ 14

イメージ 15

ほとんどが沿岸で使う小型魚船
イメージ 16

海水温が下がるいまの季節は お休みなのか?
イメージ 17


イメージ 18

美川名産
フグの小糠漬けの工場や店舗が 漁港の近くには多数 
イメージ 19
毒があるフグの卵巣を漬け込むことで無毒化 
珍味です
旨味が凝縮&塩辛いので 酒が進む


美川の「おかり祭り」
http://www.urara-hakusanbito.com/festival/view/484
イメージ 20
台車の倉庫
祭り自体は まだブログ記事にしてないですね
5月のバイク乗るには 一番いい季節に開催なので 
毎年 バイクに乗りに行っちゃってる

イメージ 21
今年は 見に行きたい

イメージ 22

寒くなってきたので 帰りましょう
イメージ 23

田んぼの中の県道を行くと 左の北陸本線に サンダーバードが走る
イメージ 24
                                                    
                                               終わり