万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

TX650にリアキャリアを着けてみる

個人的にはバイクはシンプルに乗りたい方

なので タンクバックやリアボックスは付けたくない
でも ちょっとした荷物があるときには 不便

リアキャリア程度なら ・・・


ということで TX650にリアキャリアーを着けることに
 気に入らなければ外せば良いだけだし


と言っても TX650に装着できるリアキャリアーなんて売ってない
とりあえず TXと似ているSR400の部品手配
イメージ 2
すんなり 取り付けられる訳がなく、 干渉する部分は ぶった切る

ねじのメクラ蓋
イメージ 3
にて

切断個所の ボロ隠し
イメージ 4

仮組してみるも
イメージ 5
すんなり入らないので

色々 擦り合わせ
イメージ 1

仮組 その2
イメージ 6
まぁ いけそうな感じにはなったので 青いタイラップで留めてある部分のステーを廃材で作り


こんな感じ
イメージ 7

とりあえず 使えるレベルに
イメージ 8

                                   ・・・やっぱし ちょっとカッコ悪いかな






閉じる コメント(22)

今夏はTXが相棒ですね
明日明後日と暇なので連休になりました
嬉しいやら金欠だから仕事したかったのもありますが
どこか行く予定ならお付き合いします削除
2019/2/22(金) 午後 7:42つかぼん ]返信する
顔アイコン
充分にカッコイイと思いますョ!削除
2019/2/22(金) 午後 7:59峠のおじさん ]返信する
便利ですよね~~^_^
でも
スタイルが少し気になるんですよね~~!
悩む所ですよねー!削除
2019/2/22(金) 午後 8:00736-Rユキオちゃん ]返信する
顔アイコン
> つかぼんさん
幸い私も連休
それなら 万年邸 AM9時で 
行先は これから考えます が遠くは寒いんで 氷見>七尾 か 能登中島が候補かな削除
2019/2/22(金) 午後 8:59万年NA返信する
顔アイコン
> 峠のおじさんさん
ありがとうございます。
まだ 表に出してないので 全体的なシルエットが気になるところ

祭りの撮影で一眼レフカメラ持って行きたいとか 出先のお土産積んで帰るなど
やっぱり キャリアはあると便利削除
2019/2/22(金) 午後 9:02万年NA返信する
顔アイコン
> 736-Rユキオちゃんさん
古いバイクはキャリア着けたくても使えそうな部品が少ない
とりあえず 改造すれば使えそうなSR400部品のあるTXで試してみました

ツーリングやチョイノリの幅が広がるかな削除
2019/2/22(金) 午後 9:04万年NA返信する
顔アイコン
リアキャリア、あると便利だよね!(^~^)b

確かにバイクはシンプルが一番だろう、でもオイラのW1SAは色々と装着したり、工具バッグぶら下げたり・・・(苦笑)
たまに役に立つ?!(爆)削除
2019/2/22(金) 午後 9:59アンクルエディー返信する
あると便利なものって、シンプル差とは相対する物が多いような気がしますね。
必要な時だけ付ける、というのも手間ですかね…削除
2019/2/22(金) 午後 10:08C.Tom ]返信する
顔アイコン
リヤキャリア…かさばらないのなら絶対あった方がいいですよね!
でも、相当格好いいスタイルのTX650…横からのフォルムをみせて欲しいですねぇ!
どんな印象になるんでしょうねぇ!削除
2019/2/22(金) 午後 11:48doi*en返信する
顔アイコン
確かに、私もお土産が大事なのですが、どうもボックスとか

タンクバックとかは 私は イマイチと、思ってしまいます…


この先が 楽しみ♪削除
2019/2/23(土) 午前 7:33ヤマボウシ ]返信する
顔アイコン
「バイクはシンプルに乗りたいほう‥」
実は、わたくしも、ノーマル派なのです。

普段はしんぷるに‥ 荷物を積む時があれば‥キャリアを着ける…
ワンタッチで脱着できるキャリア、というのは? 如何ですか??…
工夫次第では‥簡単に出来ると思いますよ♪。

https://blogs.yahoo.co.jp/mokkojyo2/38092534.html
上の記事に載せた「カメラ用クランプ」等を利用すれば‥可能か、と思います。削除
2019/2/23(土) 午前 7:34もっこうじょ返信する
顔アイコン
バイクはシンプルに。
でも荷物は積みたい。
よくわかります。
いつもリュックも大変ですし。削除
2019/2/23(土) 午前 8:39meke_yu ]返信する
いやいや、いいじゃないですか
純正キャリアみたいですよ削除
2019/2/23(土) 午前 10:16Michiru返信する
顔アイコン
> アンクルエディーさん
W1は荷物着けても似合うバイク でも 着けなくても美しい
以前 白スポさまのW1Sが東名でパンクしたときは 役にたちましたね削除
2019/2/24(日) 午前 7:38万年NA返信する
顔アイコン
> C.Tomさん
荷物って持っていると安心だけど 心配しだすと 増えるいっいぽう
何を減らすかも工夫と思い切り

最悪の場合 バイクを置いて帰っても問題ないと思える 発想と
帰りの交通費

荷物は目的で選ぶしかないですね削除
2019/2/24(日) 午前 7:42万年NA返信する
顔アイコン
> doi*enさん
今までは シートに括り付けたり タンデムバーやベルトに括り付けるか
でも それ用には作ってない
今回は試しにTXに着けてみました
さて どのように使えるか楽しみ削除
2019/2/24(日) 午前 7:46万年NA返信する
顔アイコン
> ヤマボウシさん
お土産も楽しみの一部 でもバイクに着けるのに困ります
今回の妥協の分岐点はリアキャリア

今までは持っていくことを躊躇した 一眼レフも楽勝で持ち歩ける
のをイメージして 今回は取り付け削除
2019/2/24(日) 午前 7:51万年NA返信する
顔アイコン
> もっこうじょさん
なるほど アイデアですね
んん 実現するのは めんどくさそう

今回取り付けたキャリアー
上側のステー追加した部分の脱着は割と簡単なんですが
奥側のねじがフェンダー裏側にあり
今回摺り合わせして取り付けたので 脱着はわりとめんどくさい
今後の課題です削除
2019/2/24(日) 午前 7:55万年NA返信する
顔アイコン
> meke_yuさん
そうですね リュックサックもめんどくさい
なので トライアルなんかでは バーパッドの中に予備プラグと小さく加工した
プラグレンチ仕込んだりしてました

工夫でどうにかなるものは 実現してみたい削除
2019/2/24(日) 午前 8:02万年NA返信する
顔アイコン
> Michiruさん
一応 ワイズギア の製品を使いましたので モノは悪くないと思います
あとはデザインのマッチングですね削除
2019/2/24(日) 午前 8:06万年NA返信する
顔アイコン
バッチリじゃないですか。流石です。!
シンプルなのがいいですけど、ヘタレのじじいにはでかいバンパーが必需品です。
荷物は好みがあると思いますが、じじいはサイドバック派ですね。削除
2019/2/24(日) 午後 8:13Airport55 ]返信する
顔アイコン
> Airport55さん
ありがとうございます。

バンパーも必要性が出来れば 私そのうち
・・・今のところヘタレ」運転なので大丈夫ですが

サイドバックも長距離ツーリングの時は使います
カッパとか屋根のない駐輪所用にバイクカバー 買ったお土産などは サイドバック

しかし シートやサイドカバー開くとき不便なこともあるので
必要な時だけですかね

そうなると やっぱりリアキャリアは便利かな削除
2019/2/25(月) 午後 10:30万年NA返信する