万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

明日はひな祭り

今日は3月初旬とは思えない暖かさ
 昼間なら トランポ作戦を使わずとも 寒さは感じない


でも冬の名残 道路の塩カルは残ってますね
イメージ 1
GX750を出す
帰宅したら 水洗いは必要


七尾食祭会館
イメージ 2
大量のお雛様が飾られて

熱心な視線を向けるのは やはり女の子
イメージ 3

夢中ですね
イメージ 4

人間の男女で 女の子は人形玩具  男の子は車輪の付いた玩具やメカモノ玩具が好きな傾向にあるそうでうが
イメージ 5
鉄道模型に群がっていた 男の子より 圧倒的人数は少ない 










閉じる コメント(8)[NEW]

お雛様は‥ 3月3日を過ぎたら?、なるべく早く仕舞輪ナイト、お嫁に行きそびれる‥と、言いますから大変です。 削除
2019/3/2(土) 午後 8:21 もっこうじょ 返信する
最近はどこの地域でも町ぐるみでひな祭りしているとこ多いですね。 削除
2019/3/2(土) 午後 8:24 [ C.Tom ] 返信する
顔アイコン
これままた、にぎやかなひな壇ですねぇ!
おひな様大集合…というところですね! 削除
2019/3/2(土) 午後 11:36 doi*en 返信する
顔アイコン
> もっこうじょさん
そのようなことは確かに聞きますね
此方北陸や東北では 新暦の3月3日ではまださむいのいで 旧暦でお祝いする家庭も
多いようです
実際のお雛様人形の立場からすると 湿気の多い雨の日より 乾燥した晴れた日に
仕舞ってもらったほうが 長持ち、かびにくい だそうで 削除
2019/3/3(日) 午前 7:43 万年NA 返信する
顔アイコン
> C.Tomさん
たしかに 都会の家では 部屋が狭い
逆に田舎は過疎化で子供が居ない
今は家庭でひな祭りをやる環境に遠くなっているのかも

ちなみに ウチは 子供どころか 嫁もいない・・・・ 削除
2019/3/3(日) 午前 7:45 万年NA 返信する
顔アイコン
> doi*enさん
ここのお雛様 それぞれに顔が違う
各家庭でつかわれなくなった お雛様なんでしょう

こうやって 人の目につくところに出してもらえるだけで ありがたい
と思っているかも 削除
2019/3/3(日) 午前 7:48 万年NA 返信する
顔アイコン
初めて見ました、階段を使っての雛壇!
すごいですね~うまく考えてますね~ 削除
2019/3/3(日) 午前 10:32 おっさんず 返信する
顔アイコン
> おっさんずさん
確かに これはアイデア
あまりにも違和感なく飾ってあったので コメ貰うまで
気が付きませんでした

これなら 見学する方も階段を上がりながら上の段まで鑑賞できますもんね 削除
2019/3/4(月) 午後 9:19 万年NA 返信する