万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

1分の18

とっとと仕事終わらせて 明るいウチに帰宅

GX750出す
イメージ 1

金沢は桜満開
イメージ 2

犀川渡り 市の中心部へ

イメージ 3


本多通り 兼六園の南側です
イメージ 4

そのまま兼六園を 反時計回りに行って今度は東側 

イメージ 5
右にあるのは金沢医療センター
 ガンの放射線治療の時はお世話になりました

そして北側 兼六坂
イメージ 6
途中にある側道に入る

しばらく行くと
イメージ 7

バイク・自転車駐輪場
イメージ 9

金沢市中心市街地で 中・大型バイクが堂々と停められるのは
私の知る限り 此処だけ
(市役所駐輪場もあるけど 混んでいて昼間は まともに停められない)
イメージ 8
此処は 場所がわかりにくいので 空いている

ここから徒歩
イメージ 10


やってきたのは 歴史博物館
イメージ 11


目的はこれ  世界のミニカー展 入場無料
イメージ 12


このレンガの建物は 旧陸軍 第七連隊が使用
イメージ 13
今は博物館に

内部はモダン
イメージ 14


ありました ミニカー展イメージ 15
広い館内にこじんまりと


んん せっかくの展示物が密集しすぎ・・・・
イメージ 16
でも 無料展示なので感謝こそすれど 文句は言えない

中の方の展示カーは上からしか見れないので
イメージ 17


サイドから見れる ミニカー 1/18 スケールだけでも 見ていきましょう
 ちなみにこの展示は撮影OK
イメージ 18
最近のポルシェ 
 4輪は全く詳しくないので 文章はテキトーだったり間違えだったりします
  暖かい目で見るように 


40年くらい前の ベンツ 2ドア
イメージ 19
近所の土建屋の社長が乗ってました
 まだベンツが ヤクザ御用達のイメージが薄いころで 上品

イメージ 20
 512BBとかなんとかという感じの 型式までは 知らず

ポルシェ カレラ
イメージ 21
ナローボデイのころ   シンプルなデザインでカッコイイ

ブガッティ
イメージ 22
凄いデザイン

えーと・・・?
イメージ 23
知らない車ですが エレガントですね

これは解ります フォルクスワーゲン
イメージ 24
リアの窓が小さい かなり古いタイプ

これも 知らない車んですが
イメージ 25
ルパンⅢ世が乗ってそう

ベンツの2シーター
イメージ 26
今は無くなってしまいましたが 石原裕次郎記念館実車が展示してあった記憶が

イメージ 27
イベントに行くと 綺麗な状態の実車に出会えることも多い
 
ホンダ S800

イメージ 28
この車も コレクターズアイテム
 値段は高いですが 多くが現存

フェアレディ 240Z
イメージ 29
ガキの頃の憧れ

トヨタ2000GT
イメージ 30


これもポルシェだっけ?
イメージ 31
最近はガンダムみたいなデザインの車ばっかりなので このような丸みがあってシンプルなデザインは新鮮

イメージ 32
一時中古で安かったような・・・・
でも維持できれば 値上がりしそう


こんな いっぱいコレクションしている 愛好者
イメージ 33
はたして今の生活のままで 嫁は貰えるのか?

イメージ 34
埃がたからないように掃除するだけで 大変


此処からは 腕の良いカメラマンが映した模型写真の展示パネル
イメージ 42
背景はここ 歴史博物館の赤レンガ
 ・・云われなければ 実車と勘違いしてしまうリアルさ


ほとんど見た目は実物
イメージ 35
人物はもちろん人形

イメージ 36
アラを探せば マフラーは模型の感じが残ってますが それでもその程度

サファリ仕様のフェアレディZ
イメージ 37
Fフェンダーのメッキの光り具合が堪らない

イメージ 38
これも 言われなければ 実物と騙せる
リアタイヤの八の字が 妙にリアル

これなんか もう実物
イメージ 39

リアル過ぎ
イメージ 40


丁度、桜の犀川べり
イメージ 41
見事

でも 撮影している現場見ちゃうと ヘンタイ感 満載なんだろうな・・・・



展示は 18日まで