万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

金沢近郊俳諧

歴史博物館から出て

イメージ 1

桜を愛でる
イメージ 2

徒歩でバイクのところまで

イメージ 3
行って そのまま通り過ぎ

50m行くと 金沢城 石川門
イメージ 4
平日なのに大勢の観光客
 海外からのお客さんも多い


イメージ 5
金沢と云えばこの風景
 写真撮っている間も 英語や中国語などの言葉が背後を通り過ぎていく

イメージ 6

石垣の下は
イメージ 7

お堀公園
イメージ 8
桜シーズンの金曜夕方と云えば 以前でしたら 花見宴会やその場所取りのブルーシートが定番でしたが
今は流行らないんでしょうね
芝生の上は 綺麗なモノです

石川門を中へ
イメージ 9

私が学生時代 此処は金沢大学の校舎がありました

イメージ 10
今 大学は郊外に移転  

イメージ 11


菱櫓
イメージ 12

        橋詰門櫓             五十間長屋               菱櫓                          
イメージ 13
天守閣はありません  


橋詰門櫓

イメージ 14
櫓も見張り台みたいなところは無い


金沢城が出来た当時は天守閣はありましたが
イメージ 30
火事で消失

江戸時代になり 天下を収める徳川家に
対抗勢力として前田家が目を着けられ、粛清・取り潰しになる憂いを避けるため
あえて 軍事や権力の象徴となる天守は作らず
徳川と上手に付き合うことで 加賀百万石を維持


イメージ 15

再び石川門

イメージ 16

ここだけ人種のカオス
イメージ 17


イメージ 18


イメージ 19


バイクにまたがり
イメージ 20

帰路へ

イメージ 21


イメージ 22

犀川渡る

イメージ 23


イメージ 24


イメージ 25


今日オープンのライコランド偵察
イメージ 26
真新しい外壁のペイントに花輪

イメージ 27


イメージ 28
中の写真は撮りませんでした
ウエア類は充実している印象 
他はそれなり
値段もこれからでしょうか   頑張ってほしい


品揃えは ガソリンタンク外した時にキャブに燃料供給する点滴みたいなボトル
今まで自作品のいい加減なのを使ってましたので この際新しいのをと探すと、  「無い」
店員に聞いたら
「取り寄せ」
・・・・・品揃えは まだ甘い印象

今後の課題であると思いますが まだ最初なので成長していって欲しい


それより 長くつづいて欲しい
石川県 唯一のバイク用品店なので


アンケート答えたら 貰いました
イメージ 29
ライコランド 金沢の文字が入ったキーホルダー  

・・・・ありがとうございました。