万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

輪島ツーリング 皆月

輪島市西保海岸 上大沢

イメージ 1

ここから一旦山に
イメージ 2

峠を越えて 里ちかくまで下って来ると
イメージ 3
早咲きの桜

道端に
イメージ 4

薄ピンク色が妖艶
イメージ 5

ソメイヨシノはまだ蕾(4月6日)
イメージ 6
能登の春は少し遅い


海に出ました
イメージ 7

輪島市 皆月地区
イメージ 8
此処も季節風から家並を守る間垣がありますが   その材料は孟宗竹だったり

トタンやコンクリートブロック
イメージ 9

木板
イメージ 10
此処には見えないけど 大沢や上大沢と同じニガ竹をつかったり


道の駅に出来た売店
イメージ 11

ここもお気に入りの場所
イメージ 12

地元のそれこそ 此処でしか手の入らないものが置いてある
イメージ 13

ごごみ 100円
イメージ 14
これは 美味しい  ワラビやゼンマイみたいに下処理しなくても 春の味覚を楽しめる

お店のお姉さん曰く
イメージ 15
「まだ雪割草が咲いているよ」
  とのことなので 行ってみることに


イメージ 16
此処の間垣はニガ竹ですね

家並が途絶えた先のカーブ
イメージ 17

曲がっていくと
イメージ 18

目の前に岬
イメージ 19

猿山岬だ
イメージ 20

海にはサンセット
イメージ 23

岬の中腹には
イメージ 21

海を見つめる 猿山灯台
イメージ 22


                                                  つづく