万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

輪島ツーリング 猿山岬

門前から猿山岬の方へ

イメージ 1

海岸沿いの集落を過ぎると 道は山の中へ入り上り坂

イメージ 2

振り返ると

イメージ 3
先ほど通った道は眼下に

駐車場到着
イメージ 4
駐車場は傾斜しているので バイクが動かないようにメインスタンド使用

え~と  トモさま しっかり300円収めました
イメージ 5
実は雪割草を見に来るのは 私は2回目
 前回は灯台から上の斜面を見学 
  時は雪割草はまばらで 白い花がほとんど

案内の方が言うには 色のついた美しいカブを盗んでいくマナーの悪い人の仕業で
そのようになったとのこと



今回は新しくルートを作った新開拓の場所の方へ
イメージ 6
新開拓の方は盗まれる被害にあってないので 色のついた花も多いとのこと

急斜面の階段を上がっていきます
イメージ 7
大病してから 極端に持久力がなくなったので 少し登ると息が切れる

それでも 休み休み 身体を騙しながら登っていく
イメージ 8


階段脇に 雪割草
イメージ 9
花びらに 薄紅の輪郭
 花びらは6枚だったり7枚だったり 黄色いめしべ

1枚目のカブより色が淡い
イメージ 10

此方は完全に白色
イメージ 11


変わって 花全体、 花びらもめしべもピンク
イメージ 12

白とピンクが混在
イメージ 13
案内の方の話によると 雪割草も種類があるそうで カタチや色が違うらしいのですが
お互いに交配することも


この花は雪割草じゃないと思うのですが 花に虫が飛来
イメージ 14
まだ寒い季節ですが 花粉を運ぶ昆虫がいるんですね

かなり 登って来ました
イメージ 15

群生地
イメージ 16


イメージ 17

うすピングの花
イメージ 18

白い花
イメージ 19

ピンク
イメージ 20

花の大きさも白いほうが若干大きい
イメージ 21
ここ 猿山岬の一部の斜面にだけ花咲く雪割草  
 なぜここだけなのか 不思議な花です



                                                      つづく