万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

昼の近所ツーリング 津端

4月7日 近所ツーリングの続き
・・・・バイクツーリングのネタが溜まることでも春を実感します


宝達志水町でオム平定食食って 進路は東へ
イメージ 1
正面には 宝達山


黄色い紅葉に染まった写真を昨年秋に紹介した 銀杏並木
イメージ 2

そのとき「通り抜け出来るの?」と質問を頂いたのですが 実際走ってないので 回答できませんでした


そもそも バイクで走っていいのか?
と思いましたが 最高時速20kmの看板が出ているので 
「スピード出さなければ走っていいよ」 と理解
イメージ 3
ならば 行ってみましょう


路面は未舗装
イメージ 4
周りは刈り込まれ整備された 草地

イメージ 5
電線の張られてない電柱
  ・・・景観にこだわるなら 必要ないと思うのですが


並木が終わったところで 右カーブ  桜が数本
イメージ 6

桜が終わると 左カーブ
イメージ 7

その先は 凸凹ダート
イメージ 8
道の脇から小枝や雑草
 ・・・いい車で入ったらイケない道ですね

イメージ 9
そして 舗装路に突き当たる
・・・通り抜け出来ますが おすすめはしません


抜けた 舗装路は羽咋広域農道
イメージ 10

それも直ぐに終わり 国道471
イメージ 11

農業試験場の桜は3部咲き
イメージ 12

道沿いの桃の木は満開
イメージ 13

鮮やかな色彩
イメージ 14
普段の年でしたら 桜が散るころ 桃ノ木が見ごろなので
今年は 桜(ソメイヨシノ)だけが少し遅い印象


R471流してたら ホンダの4輪スポーツカーが追い付いてきたので 一旦ちぎって
富山県入り 
イメージ 15
適当なところで 右折

広大な棚田
イメージ 16

イメージ 17

広大な田舎に
イメージ 18

GX750は似合う
イメージ 19

県境 ワインディング
イメージ 23
高速コーナーは CB750FよりGX750の方が安定している気がする(私感)

再び石川県側
イメージ 20

淡い紫のモクレン
イメージ 21

モクレンの咲き始めも今年は遅いかな
イメージ 22

津端の田んぼは もう水が張られる
イメージ 24




旧 国道8号(現 県道215)
   並行して走る 旧北陸本線 (現 第三セクター IRいしかわ)
イメージ 25

モクレン 桃ノ木の彩が目立つ
イメージ 26

再び 桜発見 3部咲
イメージ 27

山沿い 若い桜は 満開
イメージ 28

大きい木は やっぱり 3分咲
イメージ 29

そんな 金沢近郊の山沿いまで来ました
イメージ 30


イメージ 31

南下してくると 七分咲き
イメージ 32
微妙な距離で 能登の方が桜が遅い

イメージ 33
犀川上流の古木

イメージ 34

ここは 満開
イメージ 35
わずかな距離の ツーリングでしたが 桜の満開前線の向こうを行ったり来たり

イメージ 36
それなりに 乗れたので 満足

                                      終わり