万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW信州ツーリング 糸魚川駅


一旦雨は上がる
イメージ 1


では 駅の構内へ
こどもの日も近いので 兜の飾り
・・・ちまきが美味しそう



中には現役引退した列車の展示
イメージ 3

車両の中にも自由にはいれるので ここで駅弁食べても面白そう
イメージ 4


       こんなイベントも
イメージ 5
           鉄ファン 鉄道模型ファンは是非 
             子供連れて行っても楽しめそう


鉄道の小物や車両模型
イメージ 6

これも模型のラッセル車なんですが

イメージ 7

アップで写すと
イメージ 8
背景の駅と相まって 実物に見えちゃう精密さ

イメージ 9
リアルですよね

北陸新幹線北陸ができるまで この区間北陸本線を走っていた 特急車両
イメージ 10
在来線もまだ華やかだったんですが

写真の展示
イメージ 11
こんな 写真が取れたらいいな

この写真の温泉宿まで特定しているんですが
イメージ 12
モデルさんは雇えない・・・


国鉄時代のマーク


イメージ 13

当時は赤字問題で大変だった国鉄ですが デザインセンスはこの頃の方が好き

イメージ 14


そして 多くの場所を取って展示してあるのが
イメージ 15

鉄道模型のレイアウト

イメージ 16
これはNゲージかな?
とにかくデカイ

糸魚川のマスコットキャラのラッピング列車まで再現
イメージ 17
華やかなり祖頃の 寝台列車

駅は
イメージ 18
ホームにいるお客さんまで再現

たくさん並んだホームに 在来線特急が通過
イメージ 24
昔の品川駅みたいな雰囲気



緑の服着たボランテアのおじさんが 趣味と実益をかねて 
管理・・・というか走行を楽しんでいる
イメージ 19


此方は線路が大きくて HOゲージなのか?
イメージ 22
おそらく海外の車両を再現した模型
 大きいだけに なおリアル


看板に「かにや横丁」とあるので 道の駅 マリンドーム能生
イメージ 21
そういえば 紅ズアイガニのシーズンは始まりました
 4月終わりから 10月いっぱいまで

こちらも 緑のポロシャツおじさんが メンテナンス
イメージ 23
老後は 好きな鉄道に囲まれる生活

このあたりのジオラマ
イメージ 20
昔の糸魚川駅 操車場・車庫

既に時計はPM1時
イメージ 25
駅北に移動

前回来て気に入った あおい食堂
イメージ 26

今回もキスフライ定食をオーダー

イメージ 27

サクサク感とほんのり白身魚の甘味

イメージ 28
美味し



                                                つづく