万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW信州ツーリング 北アルプスの雪形

青木湖から一直線 「安曇野アートライン」

イメージ 1

正面左に 北アルプス北部 白馬連峰
イメージ 2

                                          鑓ケ岳↓   ↓ 白馬岳
イメージ 3
道路を突き当たって右

イメージ 4

小川村から K36 アルプス展望道路
イメージ 5

K36に入ると 上り坂 
イメージ 6

アルプス展望道路というだけあって 右手に北アルプス
イメージ 7

まだまだ標高は上がる
イメージ 8

林を抜けると
イメージ 9

景色が開ける
イメージ 10
屏風の様に居並ぶ峰々


雪で白い山に 春の日差しで現れた雪形
イメージ 11

日当たりの良い尾根や急斜面の岩肌は黒く  緩やかな斜面や谷筋は白く
イメージ 12

北アルプスでは GW頃が見ごろかも 
イメージ 13

この雪形 有名なところでは 五竜岳の 武田菱
イメージ 14

展望広場の看板に解説がありましたので 合わせて紹介
イメージ 15


山肌の途中にある小さな峰
イメージ 16

アルプスの少女 ハイジだそうで
イメージ 17

見えますかね・・・
イメージ 18

白馬の街は 白馬岳から名前をもらったことは知られてますが
イメージ 19
その白馬岳  もともとは「苗馬(しろうま)岳」と呼ばれて 
里の人には春の田畑作業の開始時期を知らせる 時期に 馬の雪形が現れたことから そう呼ばれていました


              その 白馬岳
イメージ 20
土地の名称は
苗馬(しろうま) > 白馬(しろうま) > 白馬(はくば) に変化

 白馬岳  雪形の馬が2頭います



頭目は山頂付近 
イメージ 21

イメージ 22

そして 山頂から右下斜面に 雄馬と向かい合う様に 代掻き馬
イメージ 23

代掻き馬
イメージ 24
・・・・なんか 肉食恐竜にも見えますが

イメージ 25
そんな 雪形探すのも 春山の楽しみ



                                                   つづく