万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

福野夜高祭 その1

5月2日 ブログ記事内容も平成から令和になりました

GW中盤の4月30、5月1・2日は 個人的に仕事 
  この日は 仕事終わって 風呂入り 軽く飯食い バイクを出したのが PM8時過ぎ
イメージ 1
ヘッドライトをLEDに交換した CB550FOURをチョイス

自宅から 県道27号線
イメージ 2
ライトはまぁまぁ明るい

この県道27号は 若い女性の首なし遺体がトランク詰めで発見されるという 痛ましい事件が起きている
当時の報道の記事はほとんど削除されちゃってますね

事件前から事件後、今に至るまで 夜間此処を何回も通ってます
4輪車なら さほど気にならないのですが
生身が露出したバイクだと 正直 不気味


お経を念じながら 県境ぬければ 緊張は抜けるのですが
イメージ 3

富山抜けても 今度は タヌキとかハクビシンが飛び出してくる可能性大
イメージ 4
バイクだと 小動物でも ぶつかれば衝撃大きい

というわけで 夜間は市街地出ると一安心
イメージ 5

福野の駅近くの適当な場所にバイク停める
イメージ 7


福野駅前

イメージ 6背丈の高い大行燈

モチーフは 僧侶
イメージ 8
この大行燈はディスプレイ 引き回しには使いません

 引き回しに使う 大行燈は 電話線の関係で 6m36cm以下に制限



繁華街に入っていくと 笛・鐘・太鼓の音とともに
イメージ 9
早速 大行燈が2台

飾りは 上側が牛車や船 山車 神輿 など
イメージ 10
下側がとにかくおめでたいモノがモチーフの 2段重ね

まばゆい色彩
イメージ 11
船は 千石船か


イメージ 12


此方は雅な牛車
イメージ 13

器用に作りますね
イメージ 14

色彩だけじゃなく 音も賑やか

イメージ 15

人も多い
イメージ 16
※ 混み具合は京都の祇園や青森のねぷた祭りとは比べないように

イメージ 17


また別の 大行燈が来た
イメージ 18
先頭に 笛・太鼓

イメージ 19
船に車輪がついて その上に櫓

イメージ 20
その上 船主に鳳凰? (孔雀かも)

イメージ 21
すべてのめでたさが詰まってます

担ぎ手も大勢
イメージ 22

担ぎ棒上の 拍子木も勇ましいい

イメージ 23


イメージ 24

そして 後ろ側には 
イメージ 25


鶴は千年 亀は万年
イメージ 26

たしか 今日は小矢部の夜高祭り

   気になる方は 是非