万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW山陰ツーリング 丹後由良駅

5月4日 

気まぐれでたどり着いた 丹後由良駅
イメージ 33
駅前広場には 人も車もいない

イメージ 34
写真撮ったら 

イメージ 3

バイクは隅に

すると こんな看板
イメージ 2
これによると

見える 山は 由良が岳
イメージ 1
駅のホームには列車を待つ人

駅舎内へ
イメージ 4

目的は 駅カフェでの お昼ご飯
イメージ 5

入って正面はホーム もうすぐ汽車が来るのか、 駅前とはホームには人々
イメージ 6

右側に厨房
イメージ 7
日替わりランチをお願いする

そして左が掲示
イメージ 8
丹後鉄道 正社員募集

・・・・写真を見る限り 笑顔の素敵な若い女性限定 
(野郎の鉄オタは間に合っているのか)
イメージ 10
ということは アテンダントさんが乗っている列車があるのか
調べたら 「クロマツ号」「アカマツ号」という 観光列車があるようで

アテンダントさんの活躍は ↓
イメージ 11
泊まるところも いっぱいあります


日本昔話 「安寿と厨子王」の物語
イメージ 12
その舞台に大きな川の場面があったと記憶してましたが 由良川だったんですね 


その由良川に掛かる 由良川橋梁のコンテスト写真
イメージ 13
川というより 海を行くような 幻想的なカット

イメージ 14
実際 橋梁が在る場所は 河口近い

イメージ 15

線路の響く音が遠くから感じる
イメージ 16

ホーム側を見ると
イメージ 17

列車が来た様で
イメージ 18

手前ホーム 舞鶴方面行
イメージ 19

「ホームへ出ていいよ」 とカフェのお姉さんに促され
イメージ 20

クリーム色の 1両編成 ディーゼル
イメージ 21

出発進行
イメージ 22

汽車は出る
イメージ 23


イメージ 24

行っちゃった
イメージ 25

線路 宮津
イメージ 26

駅に静けさ
イメージ 27

この静けさ 独り占めして良いのか ・・・と 戸惑うも
イメージ 28

この日の日替わりランチ から揚げ定食 到着
イメージ 29
シンプルだけど 美味しい 

イメージ 30

汽車の音  宮津行 
イメージ 31
数人の お客が下りると

イメージ 32
再び 静けさ、 コーヒーが香る



                                                    つづく