万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW山陰ツーリング 余部鉄橋

「余部」 海岸沿いの小さな集落

イメージ 1

道の駅には リアルなイカ

イメージ 2


カサゴ (関西ではガシラ)の看板
イメージ 3

余部鉄橋の歩み

イメージ 4
当時の先端技術
文章から難工事であったことがわかります

その 先代 余部鉄橋
イメージ 5

そして 列車転落事故
イメージ 10


そして 今のコンクリート造りの 余部鉄橋 
(コンクリなので余部橋梁と言うべきなのでしょうが 余部鉄橋と呼んだ方が馴染んでいるのでしょう)
イメージ 6
古い鉄橋部分も一部残されエレベーターで上まで登れるように


イメージ 7


両側に山が迫る 余部の街
イメージ 8
ただでさえ 強烈な冬の日本海からの季節風
 ビル風と同じで 山が風を集め 更に強き吹かせる

そんな 余部の街から見あげる 鉄橋は空を行くよう
イメージ 9

イメージ 11


イメージ 12


エレベーターで昇ってみましょう
イメージ 13


右側の表示は 1Fと2Fだけ
イメージ 14
中の籠が下りて来ました

乗り込み 上がるボタン押す  
イメージ 15

籠はガラス張り
イメージ 16

風景が地上から離れ
イメージ 17

どんどん高く
イメージ 18


イメージ 19


イメージ 20


イメージ 21


橋桁の下が近くに
イメージ 22

旧線路がクッキリ
イメージ 23

到着

イメージ 24

扉が開くまで 一寸のタイミング
イメージ 25


外へ出ると 旧鉄橋の上
イメージ 26


丁度 上り列車が出る
イメージ 27


イメージ 28


イメージ 29


床にガラス張り部分があるので覗くと
イメージ 30
昔の枕木にその下方に 地上が見える

西側に多くの人
イメージ 31
歩いていくと


イメージ 32
右側が旧線路 左側が駅のホーム

新鉄橋が開通したのが 平成22年
イメージ 33
9年前までは 現役だった線路も 今は表面に錆び
 枕木は 木製


旧鉄橋の欄干
イメージ 34

そして 空に切れる旧線路


イメージ 35


イメージ 36
時代交代を感じます

イメージ 37


地元の子供が描いた余部鉄橋
イメージ 38
橋は新しくなっても 地元のシンボル
 線路の向こうは 未知への憧れ


                                                      つづく




追加 T中さま

イメージ 39
こんなタイプの客車かな?