万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW山陰ツーリング 岩見

東北日本海側で大きな地震がありました
 石川県はほぼ被害はなく 金沢に限って言えば 震度1 
 私はその時間 揺れを感じず 地震があったことすら 朝のニュースで知った次第

被災された方には お見舞い申し上げます


さて 5月4日 夕方
余部で PM5時のサイレンを聞く

この日取ってある 宿は鳥取県の岩見にある料理自慢の民宿、 
そういうところは夕食時間が早めなので 先を急ぎましょう
イメージ 1

国道 178号線を西へ
イメージ 2

国道は 山陰本線と並行して走る
イメージ 3


再び 海岸沿い 
イメージ 4

諸寄

イメージ 5
まだ 兵庫県


イメージ 6


丹後からつづく 入り組んだ海岸線
イメージ 7


岬を貫くトンネル
イメージ 8


イメージ 9
これを抜けると 鳥取県


イメージ 10


岩見町の浦富海岸
イメージ 11


宿到着
イメージ 12


2泊お世話になる かまや旅館さん
イメージ 13
到着したのは もうPM6時過ぎ

荷物置いたら早速 風呂入って スッキリ
イメージ 14


丁度 一息ついたら 夕食が運ばれてきました
イメージ 15
んん 美味しそう

ブリカマですが
イメージ 16
これが 美味いが進む

蟹は ズアイガニ  ・・・紅じゃない高級品
イメージ 17
でも 旬じゃないから 冷凍品ですね
 多くのお客さんは 山陰来たら 季節問わず
松葉ガニ(山陰産のズアイガニ)食べたいでしょうから

そして お刺身 イカ・サーモン・ 鯛かな?
イメージ 18
これは 美味

チョットいびつな豆腐
イメージ 19
これも美味しかった

そして ビール
イメージ 20


イメージ 21


お吸い物は ズアイの雌 
イメージ 22
旅館の 女将には 金沢の方言「コウバコ」で 意味は通じました
・・・これも 旬は冬
 個人的にコウバコは茹でた そのままが好きなんですが

女将に 2泊目は カニ要らないから その分、旬のサカナ出して とリクエス




焼いてた中身は  この地方でしか見かけれない エビ
イメージ 23


モサエビ
イメージ 24
身が太くて 焼くとホックリ 頭の味噌も美味い

山陰に来たら このモサエビは食いたかったので 目的達成


                美味しく頂いて
イメージ 25


昨年の 東北ツーリングに続き
イメージ 26
御櫃 空っぽ 


満腹満足

PM 9時には 気絶






                                        つづく