万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW山陰ツーリング 鳴き砂の石脇浜

鳥取砂丘から走り出して直ぐ

 スピードメーターが動いてない
イメージ 1
外して調べると 内部のワイヤー切れ

イメージ 2
ワイヤーごと 取っ払う
・・・走行に支障が出る クラッチワイヤーやアクセルワイヤーじゃなくて良かった(帰宅後交換済み)

国道9号
イメージ 3
どうもこの手の道は退屈なので苦手

           海岸方面に行ってみる
イメージ 4
           途中 鳥取空港の前を通り過ぎ 鳥取港の手前左折

公園のある場所で 行き止まり
イメージ 6

沖に浮かぶ島は
イメージ 5
大島
イメージ 7
浸食で出来たトンネルが確認できる


一旦道を戻り R9 白兎海岸
イメージ 10
          兎がワニ(鮫)を騙して並べ 橋替わりに渡ってきた島は
           隠岐ノ島とも近くの島とも
           イメージ 26                   手前の岩礁がワニっぽくも見える

イメージ 8
しかし この辺の国道は車も多い 気温も上昇
5月の初旬とは思えない暑さ




国道が丘を登って
イメージ 9

下りて
イメージ 12

休憩
イメージ 13
駐車場にあった オブジェ

イメージ 14
覗くと見える 脱兎海岸


イメージ 11

此処でチャリンコ一人旅のオジサマ(推定63歳)と雑談
イメージ 33
(写真はイメージ)
こんな感じのバーハンドルの自転車に荷物はディバッグ一つ

この方 軽装なので地元の方かなと思い 声かけましたが GWのスタートで 大阪~門司までフェリー
その後は九州から関門海峡渡り 山口から日本海側を安宿を探しながら 此処までたどり着いたそうで
凄い体力
最近は直ぐ乾く素材の下着やウェアがあるので 着替えも最低限
後は洗面道具と財布と携帯 簡単な工具だけの荷物

今日は走れるとこまで走って 自転車分解
宅配で送って
自分は電車で大阪までということらしい


出雲大社の事聞いたら やっぱり混んでいるとのこと
・・・この時点で出雲行は諦める私



まっ 出たとこ勝負
イメージ 15

再び国道
イメージ 16
直ぐ国道は飽きる


なので 裏道にわざと迷い込む
イメージ 17
こんなことしてるから 先に進まないのですが 

イメージ 18
目的地もなくなったので その場を楽しむことに

景色が開けると そこは浜
イメージ 19

オシャレなお店があるので 覗いてみると
イメージ 20

お店自体は やってなかったけど こんな張り紙
イメージ 27
いいな こんなの


お店の前にはベンチと椅子
イメージ 21
革ジャン 脱いで
イメージ 22

休憩
イメージ 23
地元で見かけない 缶ジュース買ってみる     
 んん~~~すっぱい


正面の看板
イメージ 24
現在地は ・・・・・・

と探す・・と



凄い右上端っこ
イメージ 25
鳴り砂の浜 石脇海水浴場 とある

石川県の能登の方にも 鳴き砂の浜は 私の知る限り 2か所あります
山陰にもあると聞いてました
 その一か所は 今回は寄らなかったですが 丹後半島の西側

そして 此処だったんですね
イメージ 28

確かに 砂の感じは能登の鳴き砂にも似て 粒がそろい綺麗
イメージ 29
でも この日は湿気が多かったのか 泣きませんでした


見上げると 西側の丘に
イメージ 30

見慣れないジグザグ
イメージ 31

何だ 
 スケルトンやリュージュなどのソリコース?か それとも自転車のヒルダウン コース?

イメージ 32
近くまで 行ってみましょう


                             つづく