万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

GW山陰ツーリング 3日目 朝

5月6日 山陰ツーリング 3日目の朝

この日も朝散歩 朝風呂 そして朝ごはん 
イメージ 1
ガッツリ 頂いて

8時前には出発
イメージ 2
天気予報では 「午後から天気が崩れる」 とのことで 雨が降る前に なるべくスケジュールを消化したい
との目論見

国道9号 上り車線
イメージ 3

そして国道482
イメージ 4
普通に北陸に帰るには遠回りじゃ・・・と思った方  大正解

イメージ 5
トンネルぬけると

兵庫県神鍋高原
イメージ 6

道の駅で最初の休憩
イメージ 7

まだ お客さんも少ない静かな時間
イメージ 8

現在地
イメージ 9
普通に北陸方面に帰るなら 海岸沿いかR178を使った方が早いのですが


神鍋高原にある施設で どうしても来たかったのが 此処
イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12
早速入ってみます

氷河のクレパスをイメージした コンクリの回廊
イメージ 14
この先に受付

色々な冒険で知られている植村直己さんですが 五大陸最高峰登山もその一つ
イメージ 13

受付済ますと 映画室で植村直己さんの冒険のあらすじ動画を見るのですが
その待ち時間
イメージ 15
映画みて 展示の方へ


エベレスト頂上から見た 360度写真
イメージ 16

イメージ 17
ローチェはエベレストのすぐ隣の峰

イメージ 18
インドとユーラシアがぶつかり地面が起伏 チベット山脈

イメージ 19

北は中国 チベット地区 
イメージ 20
一見 黒く平坦に見える部分も 険しい山々

イメージ 21
氷河がよくわかる 


登山チームのメンバー
イメージ 22

撮影に使った カメラ
イメージ 23

Nikon F フォトミック
イメージ 24
手袋つけたまま露出計が操作できるようにした 仕様

当時 ニコンFといえば 35mmカメラの最高峰 
戦場や冒険などの環境でも使われた タフなカメラとして 有名でしたが 今見るとデカくて重い



                                                        つづく