万年NA バイク日記

北陸のポンコツ乗り、バイクを通じて欲のままに生きてます

草刈り機 整備

草刈だ

イメージ 1

                 バイク界隈でも人気者
イメージ 2
          個人的には トライアルセクションの開拓などに 大いに活躍



そんな草刈機
どいせんさまのブログ記事で 写真部分のギアが消耗
部品交換となりましたが

↓ その記事
マメに整備してやれば 十分延命出来たとのこと


整備の内容は 此処の部分にかんしてグリスアップ
イメージ 3
 ↑ ウチの草刈機
     整備した記憶なし 


この機会なので 整備しましょう
イメージ 4
                                      ↑ のボルト外し


穴が有ったら 突っ込みたい試験
イメージ 5

結果 愛が足りない
イメージ 6
・・・少量のグリスがかろうじて 潤滑


そこで 穴の中にグリス注入
イメージ 7
回転部分を少し回しながらグリス入れると より多く入る

そして 奥まで行くように ネブル
イメージ 8
そして蓋して


下側も脱がす
イメージ 9
やっぱり 愛が足りない


此方もグリス注入
イメージ 10
奥まで行くようにネブル

そしたら 蓋して
イメージ 11

完成
イメージ 12

でも
イメージ 13
庭の雑草は そのまんま


                                            ・・・・だって雨なんだもん